人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日 赤潮ですが・・・

5月14日 赤潮ですが・・・_f0151886_19255554.jpg

  こんにちは、すみえです。

 暖かい陽気になり、むしろ最近は暑い・・・が口癖に変わってきている今日この頃です(笑)。

 天気:晴れ 気温:23度 水温:18度 透明度:4m~7m

 ここ数日赤潮の影響が出ており、びっくりするくらい水面が赤い場所もあります。海の中でそれを見ると・・・茶色の水がたまっている!!そんな感じです。

 水面~水深3メートルくらいはこの赤潮の影響で透明度が不良ですが、赤潮エリアを抜けると水はそれなりに綺麗です。
 赤潮による視界不良は正直「うわ~・・・」と思いますが、自然の営みです。これがあるからこそ夏がやって来るんですね~。
 
 さて、今日はファンダイビングチームとOW講習チームに分かれてダイビングを楽しんできました。

 私はファンダイビングのお客様とウミウシを中心に観察してきました。暖かくなってきたせいか、ウミウシの個体数が減っていますが、初夏に観察できるウミウシが増えてきています。
 観察できたウミウシは・・・
 アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、アズキウミウシ、アカエラミノウミウシ、コトヒメウミウシ、サラサウミウシ、オトメウミウシ、センヒメウミウシなどです。

 この他、コモンイトギンポの求愛シーンや、イワアナコケギンポ、婚姻色のナベカ、抱卵中のイソギンポ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキハゼ、スズメダイの群れ、イワシの大群、ダンゴウオなどが観察できました。

そしてスナビクニンも3匹発見!
なんか少し見つけ方がわかってきました
5月14日 赤潮ですが・・・_f0151886_2043272.jpg


 さて、明日ですが、お天気が崩れるみたいですね。南西の風が上がる予報ですが、朝はエントリー出来そうです。午前中勝負になりそうです。

 今日の写真は牧野さんから頂いた1枚です。マダコがキュウセンをにらんでいます!!(笑)。

 [お知らせです]

鍵井さんの写真集・出版記念パーティーをNANAにて行います。

日程 5月26日(土)
時間 17時~19時30分 (2次会は希望者のみで近くの飲み屋に行こうと思います)
料金 6000円(食事・飲み放題付き)

当日はスライドショーやサイン会も行います。
開催までの日数があまりありませんので少人数になるかと思います。
是非、ご参加ください。
ご予約は電話かinfo@nana-dive.comまでお願いいたします。

5月10日(木)、マサさんの送別会で流したDVDです。
しばらくはブログにはっておきます。

by teru77t | 2012-05-14 19:29 | ビーチダイビング