人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月9日 梅雨入りしました~

6月9日 梅雨入りしました~_f0151886_1919726.jpg
 
 こんにちは。すみえです。

 とうとう梅雨入りですね。。。今日は1日雨、見事なまでに低気圧が停滞しております。生憎のお天気の中でのダイビングとなりました。

 低気圧がもたらすのは雨だけではありません。海にはうねりが入っています。

 天気:雨 気温:20度 水温:20度 透明度:3m~5m

 さて、今日は逗子のボートダイビング、葉山のビーチダイビング、OW講習の3チームに分かれてダイビングしてきました。

 私は逗子のボートダイビングへ。こちらもうねりは大きく、透明度は不良。水温が上昇している今の季節はどうして透明度が悪くなりがちですね。自然の営みですので仕方がありません。

 ただ、透明度が悪い中でもエントリーしてすぐにイナダの群れが壁のように立ちはだかりました。透明度が悪い中でしかもあっという間の出来事だったため、一瞬の「わ~!!っ」という出来事でしたが、感動しました。

 逗子といえば群れですが、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イサキの群れは健在です。今日もばっちり確認できました。
この他、シロウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、イソカサゴ、ハオコゼ、オニカサゴなどが観察できました。

 そして、葉山チームですが、健太郎岩はうねりがかなり強かったようです。そこで、2本目は最近ブームなタイドプールにて マクロ撮影を堪能してきたようです。
 今日の写真は先日私がタイドプールで撮影したナベカの写真です。いつも歩いている浅場にもたくさんの生物が存在しますね。

 さて、明日ですが、予報ですとうねりは小さくなるものの、現時点での判断がつきません。明日のダイビングに関しましては朝の海況を見て判断させて頂きたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 お知らせです。
 ガイド会のブログが更新されました。
 葉山のタイドプールのナベカについて書かれています。
 良かったら、お読みください。拍手いれてあげてください。

 http://sekainoumi.blog54.fc2.com/

 7月7日(土曜日)~8日(日曜日)1泊2日にて毎年恒例の大島ツアーを開催致します。

 料金:61000円(税込)
 (こちらには往復の船便、6本のファンダイビング、宿泊代朝食付き、2日間のランチ代が含まれます)

 行き:7月7日 久里浜港発8時45分 → 大島 9時45分着
     到着後3本のダイビングを予定
     8日も引き続き3本のダイビングを予定

 帰り:7月8日 大島発16時30分 → 久里浜港 17自30分着

 このようなスケジュールとなっております。

 お問い合わせは TEL:046-854-4770
            メール:info@nana-dive.com

 是非ご参加下さいね。
 

by teru77t | 2012-06-09 19:26 | ビーチダイビング