人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日 七夕ダイビング

7月7日 七夕ダイビング_f0151886_18202494.jpg


こんにちは、雅美です。
今日は、南風の影響で葉山にはエントリーする事が出来ず、真鶴の江の浦へ遠征してきました。
お客様4名様と凪いでいる海で潜ってきました。

天気:曇りのち晴れ 気温:24度 水温:22度 透明度:3~8m

江の浦の海は、浅瀬が濁っていて、少し沖に出ると砂地の辺りは、8mは見える海でした。
4名様のうち、2名様が初ファインダイビングを楽しんで頂きました。

今日、じっくり見て頂いたのは マツバスズメダイの抱卵です。
卵を守る為に、ダイバーを威嚇するオスの雄姿を心に刻んで頂けたかと思います。

また、ネンブツダイの群れの集団がいくつかありました。
それぞれがペアになって、繁殖行動を垣間見ることも出来ました。

また、イトヒキベラの婚姻色も確認する事が出来ました。
ピンク色が、海の中でひと際映えていました。

魚の世界のオスって大変ですね。
格好良く見せたり、健気になったり、食べられたり…
そんなオスたちがいるからこその、可愛い幼魚達に出会えるんですよね。


他には、クマノミ、ヨゾラミドイガイ、ハナハゼ、ダテハゼ、アオリイカの産卵、イシダイ、アオヤガラ、フジエラミノウミウシです。

びっくりしたのは、ベニカエルアンコウの擬態の素晴らしさです!!!
1本目で白系のベニカエルアンコウを見に行きました。
1匹しかいないと思って上がったのですが、その白系のベニカエルアンコウの右下にもう1匹いるという情報を得ました。

2本目に確認に行くと、10~15cmしか離れていないところに、茶系のベニが本当にいてびっくりしましたね。

明日は、葉山の海に潜ることが出来るかどうかの判断が、現時点では出来ません。
明日の朝、葉山で潜るか、三浦で潜るか判断をしたいと思っております。
ご予約頂いているお客様には、連絡をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。


本日の写真は、私が以前葉山の海で撮影したものです。


 お知らせ
★7月29日(日)に夏、まっ盛りを祝ってBBQをしたいと思います。

通常通りのダイビングの後、NANAにて開催します。
会費 3500円
BBQと飲み放題の料金です。
この日はこれが昼食となりますので通常の昼食のご用意はありませんのでご了承くださいませ。
皆様の、ご参加をお待ちしています。


★今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-07-07 18:20 | ビーチダイビング