人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月21日 よーく見えます

12月21日 よーく見えます_f0151886_17593819.jpg

 
 こんにちは、すみえです。今日も葉山の海はかなり綺麗でした。透明度は20mと言っても過言ではありません。本当に良く見えるんです。普段見えない岩まで見えるので感覚がおかしくなります。また、あまりにも良く見えるので一瞬道を間違えたようなそんな錯覚にさえなります。

 天気:曇り時々晴れ 気温:9度 水温:15度 透明度:20m

 さて、今日は初葉山のお客様が遊びにいらして下さいました。ありがとうございます!!このタイミングで遊びにいらして頂けるとは運がかなり良いのではないのでしょうか??何故かってあまりにも綺麗な海だから(笑)。

 初葉山なので海の中は葉山らしい生物を中心に観察して頂きました。
 
 まず、葉山らしいといえば海藻です。浅瀬にはいたるところに生息しているので、紹介せずとも自然と目に入ったのではないかと思います。水温が下がり、浅場の海藻は新しい芽を出し、どんどん成長しております。また、カジメも根元から新しい根が出てきています。今年はどのくらい綺麗な海藻の森が出来上がるのでしょうか??今から楽しみです。

 そして、葉山を代表するハゼ!!キヌバリとチャガラも観察して頂きました。産卵を終え、巣穴で卵を守っているせいなのか、ここ最近、キヌバリを目にする数が少ないのですが、今日もメスのキヌバリを確認することができました。
 また、チャガラは愛の季節を迎えております。今日は今年初の求愛行動を確認!!オスとメスがぐるぐる回って愛を確かめておりました。特にオスは婚姻色がくっきり出ており、腹鰭も青色に代わっています。
 キヌバリに比べ個体数も多いチャガラなので、これからのシーズンは至るところで確認できるようになるかと思います。楽しみですね!!

 この他、イワアナコケギンポ、コケギンポ、サビハゼ、ダイナンウミヘビ、タツノオトシゴ、ウバウオ、フジエラミノウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヨゾラミドリガイ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、セスジミノウミウシなどを観察して頂きました。

 さて、明日ですが・・・雨のようですね。おまけに寒い・・・ようです。明日お越しのお客様は暖かい支度でおこし下さいませ。
 また、明日から3連休に入りますが、お店の予約にはまだまだ空きがございます。是非遊びにいらしてくださいね。
 お待ちしております。

by teru77t | 2012-12-21 18:12 | ビーチダイビング