人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月12日 あれから2年・・・

 こんにちは、すみえです。
 東日本大震災から2年、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、未だ被災地で不自由を強いられている皆様が少しでも早く普通の生活にもどられることを祈るばかりです。

 昨日は多くのメディアが震災をとり上げていました。朝のニュース番組ではまさくんが石巻でダイビングをしている姿も写りました。海の中はまだまだ沢山の瓦礫が沈んでいます。
 少しでも元の姿が帰ってくるように、まさくんはゴミ拾いの活動も積極的に行っています。江の島が本拠地でもある「海さくら」というゴミ拾いのボランティア団体には「石巻・海さくら」が存在します。まさくんはこの石巻支部のまとめ役でもあります。お時間のある方はまずはホームページから覗いて下さいね。 
 http://i-umisakura.com/index.html

 さて、今日の葉山の海は、ベタ凪でした。ただ・・・分かってはいたのですが・・・春濁りスタート!!です。
3月12日 あれから2年・・・_f0151886_15524188.jpg

 天気:晴れ 気温:17度 水温:15度 透明度:4m

 水の色は茶色っぽいです。そして、浮遊物がいっぱいです。春を感じる光景です。今日くらい濁っていると海藻のワイドは撮影するのにかなりきついです。何故かというと海藻が見えないくらい濁っているからです(笑)。
 というわけで・・・今日はマクロ撮影して頂きました。マクロといえばダンゴではないでしょうか??ダンゴ狙いで遊びにいらして頂いたので撮影したものはダンゴウオオンリー。しかも、2ダイブともにダンゴウオしか見ていません(笑)。
 今日、私の目に入ったダンゴウオは大小合わせ、全て赤色。数は12個体です。撮影しやすい場所、しにくい場所…さまざまですが、数は沢山存在します。しかも、大きくなってきたので撮影しやすいです。

 輝チームは・・・OW講習最終日の生徒さん2名様と一緒にダイビングを楽しんでいました。2名様共に大学生。しかも、卒業し、4月からは社会人の仲間入りだそうです。
 卒業旅行でこれから沖縄へ遊びに行くため、ライセンスを取得しにいらして下さいました。新たに2名のダイバーが誕生です!!沖縄旅行楽しんできて下さいね。

 今日の写真は先日私が撮影した今が旬のサクラウミウシの写真です。

 明日は・・・南西の風によりエントリーが厳しいかもしれません。明日お越しのお客様にはこちらから連絡致しますね。よろしくお願い致します。

 ★ お知らせ ★
 水中カメラマン阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 3月10日に予定しておりました、水中カメラマン阿部秀樹のフォト講座ですが、海況が荒れた為延期となりました。そこで、日程を3月20日に変更し、開催したいと思います。

 3月20日(水)阿部秀樹さんのフォト講座開講!!
 昨年大好評でした水中カメラン阿部秀樹さんのフォト講座を今年も開講致します。
フォト講座以外も海藻や生物の話などガイド目線の話も色々と聞けて楽しく勉強になります。
葉山の海藻の森やダンゴウオをじっくり撮影しながら楽しい1日にしたいと思います。
フォト講座開催後は阿部さんのスライドショー・懇親会(NANAにて鍋パーティーの予定)も開催します。
料金 19500円(税別) 料金には2ダイブ代、講座代、お昼のおにぎり代が含まれます。
懇親会に参加の方は鍋パーティー(飲み放題)3500円(税物)となります。
奮って、ご参加ください。

★お知らせその2★
 2013年3月より、葉山でダイビングをする際、葉山漁業協同組合へ協力金として、お客様お一人につき105円(税込み)を支払う事となりました。この協力金は、葉山ダイビング事業連絡会(仮称)活動費や葉山漁協寄付金として使われます。ローカルルールを徹底し、葉山でのダイビングをより安全にするために、漁協との連携がかかせないものとなっています。そのため、葉山でのダイビング料金お支払い時に105円を徴収させていただきます。
また逗子及び三浦等、葉山以外のポイントでのダイビングは対象外となります。
みなさまのご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

by teru77t | 2013-03-12 16:04 | ビーチダイビング