人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月19日 水温上昇

5月19日 水温上昇_f0151886_16334213.jpg

こんにちは、マサミです。
昨日、ロクハンデビューしました!!!
水温も私のダイコンでは、水面が20℃ 水中が19℃と上昇傾向にあります。
60分のダイビング2本潜っても、問題無い状況です。
ドライの右膝下が没っている私は、よっぽどのことが無い限り、ロクハン生活突入です!

天気:晴れ時々曇り 気温:23℃ 水温:20~19℃ 透明度:8m

今日は、ファンダイビングチームが葉山で。
OW講習&DM講習チームが、江之浦ビーチで分かれてダイビングをしてきました。

昨日まで居た、ちびカエルアンコウが姿を消しておりました…
ですが、イソギンポの抱卵、マダコの抱卵などの生態観察から始まり、
流れ藻の中にいる、カムチャッカモエビやタツノイトコなどを見て頂きました。

また、色々な幼魚も溢れていますよ!!
メバル、キヌバリ、サビハゼ、ハナハゼ、チャガラ等々
チャガラは3~5cmで、赤味を帯びており、半透明で柄入り!!
カジメの周りに群れを成していて、とても可愛いです。

ダンゴウオももう残りわずかです。
大きくなったダンゴが次々と葉山の海を卒業していってしまっています。
この子たちは、一体どこへ旅立つのでしょうか…
本当に謎ですね……

5月19日 水温上昇_f0151886_18325323.jpg

権太郎岩で、本日もウミウシは沢山確認出来ております。
センヒメウミウシやコトヒメウミウシが登場し始めました!!
他には…
タツナミガイ、アメフラシ、サラサウミウシ、シラユキウミウシ、
ハナオトメウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ウミフクロウ、クロシタナシウミウシ、
マドレラ・フェルギノーサ、フジエラミノウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、オトメウミウシ、
ネズミウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、
ヒロウミウシ、アズキウミウシ、アカボシウミウシ、モンガラキセワタ、
イナバミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、ヒカリウミウシ属の1種2

今日の写真は、権太郎のウミウシダイビングを楽しんで頂いた、
お客様の堀井様から頂戴しました。
1枚目の写真は、ヒカリウミウシ属の1種2です。
私のウミウシ図鑑には載っていないウミウシでした。
2枚目の写真は、産卵中のオトメウミウシです。
撮影の瞬間に、タマゴを産み付けていました。

OW講習のお客様は江之浦でどのようなダイビングをしているでしょうか?
透明度もHP情報では、8~12mでべた凪!と良好なコンディションのようです。

明日のダイビングは、多分葉山で潜れるとは思いますが、
もしも荒れた場合は、宮川湾へ遠征する予定です。

 ★お知らせ★
今年も第3回葉山フォトコンテストの開催が決定しました。奮って、ご応募ください!
http://plannel3.heteml.jp/hayamaphotocon2013/

 ★お知らせ★
 宮川湾ボートダイビングを下記の日程で開催!!
 5月15日(水)、25日(土)、29日(水)
 6月9日(日)、12日(水)、23日(日)、26日(水)
 ※宮川湾には葉山では見る事の出来ないウミウシが沢山観察できます。
 ※ダイバーに人気のカエルアンコウ、ハナタツが観察できます。
 ※ボートだか楽ちん!!予定している日程は大潮で葉山は潮が引いております。歩くのはちょっと・・・という   方は宮川湾の楽ちんボートへ!!
 ※お昼は三崎のマグロ(笑)

 この他、リクエスト日がありましたらご相談下さいませ。皆様、是非ご参加下さいね。
 
 ★お知らせ★
 ガイド会川本会長のいる久米島ツアーが開催決定しました!
DIVE ESTIVANT ダイブエスティバンで潜ります!!

日程: 2013年7月4日(木)~7(日)
ホテル:マリンテラス久米島
料金: ¥155、000(税込)7ボートダイブ&朝食・ランチ付き
引率: テル&ショウ
このツアーは僕の初めてのツアーになります!
みなさん是非一緒に行きましょう!!
そして、ワイドにマクロ、川本会長の熱いブリーフィングに酔いしれましょう!
この機会に梅雨明けした久米島で!
更に、更に!タイ・タオ、カオラックのBig Blue Diving 大村健さんも同じ時期に久米島にいらっしゃいます。
楽しいこと間違いなしです。
人数は8~10名を予定しています。すぐに席が埋まっちゃいそうですので、少しでも行きたいとおもってくれた方々、一声でもお掛けしてして下さい。お願い致します。 

by teru77t | 2013-05-19 16:44 | ビーチダイビング