人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 ウェット率50%

5月24日 ウェット率50%_f0151886_1447640.jpg

こんにちは、雅美です。
今日は、スタッフを含めた集計では、ドライスーツ50% ウェット(ロクハン含む)50%
スーツの衣替えのシーズンに突入してきましたね。
5mmのスーツの下に、フードベストを着込めば、寒がりではないダイバーの皆さんは、
ウェットでも大丈夫!?な感じになってきましたよ♪

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:19~21℃ 透明度:5~6m

今日は、ファンダイビング、OW講習、PPB SP講習と様々なチームに分かれて、
葉山の海を潜ってきました。

私は、5か月振りのダイビングでちょっと緊張する!っとおっしゃっていた
ファンダイビングのお客様と潜ってきました。
季節は巡り、海の中の生物が変わっている様子を楽しんで頂きました。

チャガラYg、サビハゼYg、メバルYg、ハナハゼYg、カサゴYg、
ミノカサゴYg、サビハゼYg…等の幼魚が溢れております!

また、ホシノハゼの求愛、イソギンポ抱卵、マダコの抱卵など、
生命の誕生に繋がる生態観察もして頂きました。

その他、観察して頂いたのは
キンギョハナダイのペア、コケギンポ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、
カムチャッカモエビ、キヌバリ、コケギンポ、ニシキハゼ、ウバウオ、
スズメダイの群れ、トビヌメリなどです。

ここ数日、流れ藻の中でカムチャッカモエビしか、私は発見出来てません。。。
流れ藻を弄り過ぎてしまったようです。。。
また、色々な生物が戻ってきてくれる日は来るのでしょうか。

OW講習チームとPPB SP講習チームも講習の合間に、
170度の根の生物探索を楽しんで頂けたようです。
また、OW3日目のお客様とPPB SP講習のお客様共に認定です!
おめでとうございます!! これからも沢山ダイビングを楽しんで下さいね。

今日の写真は、マダコのハッチアウトの瞬間です。
私が撮影した1枚です。

明日は、葉山はお休みさせて頂き、宮川湾のボートダイビングに行ってきます。
アオリイカの産卵床も設置されているようです。(産卵済かは不明です・・・)
まだ、三浦ではダンゴウオも見れるようですので、お客様と楽しんできたいと思います。

★お知らせ★
今年も第3回葉山フォトコンテストの開催が決定しました。奮って、ご応募ください!
http://plannel3.heteml.jp/hayamaphotocon2013/

 ★お知らせ★
 宮川湾ボートダイビングを下記の日程で開催!!
 5月15日(水)、25日(土)、29日(水)
 6月9日(日)、12日(水)、23日(日)、26日(水)
 ※宮川湾には葉山では見る事の出来ないウミウシが沢山観察できます。
 ※ダイバーに人気のカエルアンコウ、ハナタツが観察できます。
 ※ボートだか楽ちん!!予定している日程は大潮で葉山は潮が引いております。歩くのはちょっと・・・という   方は宮川湾の楽ちんボートへ!!
 ※お昼は三崎のマグロ(笑)

 この他、リクエスト日がありましたらご相談下さいませ。皆様、是非ご参加下さいね。
 
 ★お知らせ★
 ガイド会川本会長のいる久米島ツアーが開催決定しました!
DIVE ESTIVANT ダイブエスティバンで潜ります!!

日程: 2013年7月4日(木)~7(日)
ホテル:マリンテラス久米島
料金: ¥155、000(税込)7ボートダイブ&朝食・ランチ付き
引率: テル&ショウ
このツアーは僕の初めてのツアーになります!
みなさん是非一緒に行きましょう!!
そして、ワイドにマクロ、川本会長の熱いブリーフィングに酔いしれましょう!
この機会に梅雨明けした久米島で!
更に、更に!タイ・タオ、カオラックのBig Blue Diving 大村健さんも同じ時期に久米島にいらっしゃいます。
楽しいこと間違いなしです。
人数は8~10名を予定しています。すぐに席が埋まっちゃいそうですので、少しでも行きたいとおもってくれた方々、一声でもお掛けしてして下さい。お願い致します。 

※メールにてご予約、お問い合わせ頂いたお客様へは1日以内に返信するよう対応しておりますが、2日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度連絡を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

by teru77t | 2013-05-24 14:46 | 葉山