6月19日 アオリイカ産卵礁

f0151886_17144162.jpg

こんにちは、雅美です。
本日は、葉山は絶望的な状況でした。。。
そこで、アオリイカフィーバーに湧いている、江之浦ビーチにお客様と共に行ってきました!

天気:雨のち曇り 気温:25℃ 水温:19~21℃ 透明度:10~15m
f0151886_17145553.jpg

今日のお客様は、アオリイカの産卵礁や卵を見たことが無い!
っという事でしたので、EN後まず産卵礁を目指しました。

ポッテリと美味しそうなアオリイカが10数杯、産卵礁に集まっていました。
タイミングを見計らって、卵を産み付けにやってきます。
真っ白な卵の房が、どんどん増えていく様子をじっくり観察して頂きました。

産卵礁の上には、ネンブツダイYgの大きな群れも出来上がっております。
透明度が良かったばっかりに、太陽の光が射し込まないのが残念でした…

ベニカエルアンンコウに会いたい!っという要望を頂いていたのですが…
必至に探したものの、遭遇する事が出来ませんでした。
葉山でリベンジお願いします! The カエルアンコウに会いましょう♪

他に、大岩と呼ばれている岩には、物凄い数のウスイロウミウシが居ました!!
シロウミウシに似ているものの、よ~っく見ると、薄っすら途切れた青いラインが
入っているのが、ウスイロウミウシなのですが、こんなにいっぺんに大量に見たのは初めてでした。

運よく、交接中のウスイロウミウシにも遭遇出来ました。
また、キイロウミコチョウもまだまだ健在でした!
サラサウミウシ、アオウミウシ、アオヤガラや、ハナハゼ
コノハガニ、メバルYg、コウイカ、チャガラYg、ダテハゼ、クマノミ
アライソコケギンポなどなど。。。
色々な生物のお写真をじっくり撮って頂きました。

2本目のEX間近な場所で、HITしたのはお腹がパンパンの赤いハナタツです!!!!
光を嫌がって、かなり動き回っていたので撮影は大変だったかと思いますが、
横顔の素敵なお写真を撮って頂けました。

今、江之浦ではアイドルを探せ!っというキャンペーンを実施しているようで、
ハナタツを見つけたと伝えたところ、サービスの方にプレゼントを頂いちゃいました♪

お昼は一吉丸にて、海鮮丼!
美味しさに、舌鼓を打ってきました。
f0151886_17155282.jpg


明日の葉山は、海況がまだ回復せず、クローズとさせて頂きます。
明後日以降に関しましては、明日確認致します。

★お知らせ★

今年も第3回葉山フォトコンテストの開催が決定しました。奮って、ご応募ください!
http://plannel3.heteml.jp/hayamaphotocon2013/

 宮川湾ボートダイビングを下記の日程で開催!!
 6月9日(日)、12日(水)、23日(日)、26日(水)
 ※宮川湾には葉山では見る事の出来ないウミウシが沢山観察できます。
 ※ダイバーに人気のカエルアンコウ、ハナタツが観察できます。
 ※ボートだか楽ちん!!予定している日程は大潮で葉山は潮が引いております。歩くのはちょっと・・・という   方は宮川湾の楽ちんボートへ!!
 ※お昼は三崎のマグロ(笑)

6月いっぱいのみですが体験ダイビングキャンペーンを行うことになりました。
通常の半額の5000円になります。
お知り合いの方などがいらっしゃいましたら、ご紹介いただければ幸いです。

昨年、好評だった1ダイブ1タイドプールを6月からはじめたいと思います。
日程など詳細はnanaホームページTOPのキャンペーン、イベント情報をご覧ください。
ご参加お待ちしています
[PR]

by teru77t | 2013-06-19 17:16 | 他の海 | Comments(0)