2月3日 宮川湾遠征

f0151886_1653575.jpg


こんにちは、SHOMRです。

今日は予想よりも早く海が荒れてしまい、葉山はクローズとさせていただきました。
というわけで今日は宮川湾へ遠征してきました。

海況
天気:晴れ 気温:13℃ 水温:12℃ 透明度:7m

観察できた生物は
オオウミシダトウマキクリムシ、ベニカエルアンコウ×2、アイナメの抱卵、ボウシュウボラの産卵、トラフケボリ
シュスヅツミ、アヤメケボリ、マツカサウオ、オトヒメエビ、トウシマコケギンポ
ナマハゲミノウミウシ、セスジミノウミウシ、イガグリウミウシ、ジボガウミウシ、ハナオトメウミウシ、アオウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ                               等等


今日、僕は初めてボウシュウボラの産卵を見ました。
図鑑では見ていたのですが生で見たのは初めてでした。
図鑑よりも卵の表面は紫っぽく、卵は本当に綺麗なオレンジ色をしていました。
思わず、水中で「ウオー」と歓声を上げてしまいました。

そして今日はもう一つ、1本目の時にイルカ!?の鳴き声を聞きました。
ずーと遠くで聞こえていたのですが、1回だけものすごい近く感じる大きい音でした。
僕は、一瞬怖くなってあたりを見回しましたが、透明度も良くなかったので見えませんでした。
アカエイがものすごいスピードで泳ぎ去っていくのだけ確認できました。笑

お店に戻り、鳴き声を調べているとオキゴンドウの鳴き声にすごく似ていました。
あれは一体なんだったのでしょうか!?

ご飯中もお客様とその話題でもちきりでした。

今日の夜中からまた北風が強く吹く予報が出ていますので、明日は葉山で潜れるかと思います。


お知らせ
阿部秀樹さんのフォト講座開催決定!
水中写真家 阿部秀樹さんフォト講座の開催が決定致しました!
今年は2日間に渡って開催され、それぞれ講習内容が異なる2部構成となっております。
1日のみ、2日間のご参加もどちらでも大丈夫です。ご参加、お待ちしております!!
初心者~上級者まで、分かりやすい解説でとても人気の講座です。お早めにお申し込み下さい。

日程:2月8日(土)、9日(日) 
講習料金:¥19,000(税別)
 フォト講座+2ビーチ+昼食のおにぎり代が含まれます。

ダイビング前に座学の講座があり、その後2ビーチダイビングとなります。
習った事が直ぐに生かせるような流れとなっております。

8日(土)の講習内容『構図』を中心に学び、海藻や生物を撮影して頂きます。
ダイビング後には、阿部さんとの懇親会も開催されます。
そこでは、スライドショーも披露して下さる予定です。

9日(日)の講習内容
『生き物』をテーマに生物の生き様や、いつも見ている生物の可愛い角度などを学び、撮影して頂きます。
この日もダイビング後に阿部さんとの懇親会が開催されます。
スライドショーも披露して下さる予定です。

懇親会料金:¥3,500(税別)
 飲み放題料金となっております。


フォト講座参加者への特典!
阿部さんのフォト通信講座にご参加頂けるようになります。

通信講座期間:6か月

2か月に1回、メールにて写真を送付して頂きます。
その写真に阿部さんが講評を下さいます。
合計3回の遣り取りをメールにて行う通信講座です。
料金その他詳細に付きましては、フォト講座にてお知らせ致します。

お問い合わせ先
ダイビングショップNANA
TEL:046-854-4770
mail:info@nana-dive.com
[PR]

by teru77t | 2014-02-03 16:05 | 葉山 | Comments(0)