3月21日 全力で探してきました!

f0151886_2012997.jpg


こんにちは、翔です。
3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、低気圧の通過に伴い葉山は大荒れクローズとなりました。

そこで今日は、真鶴半島の岩というポイントへ遠征してきました。
行きも帰りも車は大渋滞です。移動にかなりの時間がかかりました・・・。笑

岩はかなり前に一度潜ったことはあったのですが、ポイントの地形等もきれいさっぱり忘れていて、昨日は寝る前に猛復習しました。(笑)

海況
天気:晴れ 気温:15℃ 水温:13℃ 透明度:3m

今日の目標はダンゴウオでしたので、前半は他の生物には目もくれずダンゴウオをがっつり探しました。
結果は7個体発見です!
居てくれて一安心です。残念ながら天使はいませんでしたが、大小様々、動き回る子やずーっとじっとしている大人しい子など、1匹、1匹の個性を楽しんで頂きました。

他にも
チャガラ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、キイロウミコチョウ、ヒロウミウシ、ヒラミルミドリガイ、クロヘリアメフラシなどが観察出来ました。

帰りに葉山の海況を見に行ったところ、まだうねりが残っていますが、かもめが前に行けないほど猛烈な北風が吹いています。

明日は、海況は落ち着いてくれそうです。

明日は葉山でがっつりダンゴウオ探してきたいと思います。

今日の写真は先日僕がとった一枚です。

お知らせです。
ツアーのお知らせです。
期日が迫っての決定なのですが
八幡野・海好きのふくちゃんと勝浦・ななおちゃん、オーシャナ・寺山さんと一緒に鳥取の田後への合同ツアーが決定しました。

期間 4月18日(金)~4月20日(日)
金曜日の朝に出発(6時55分羽田発)日曜の17時55分に鳥取発になります)

料金 11万

ツアー費には4ボートダイビング、飛行機代、宿泊代(2泊4食)、ランチ代、パーテイー代が含まれます。

田後はダンゴウオ・パラダイス!1つの海藻の裏に10匹以上のダンゴウオ天使の輪がいたりするらしいです。ご飯もおいしく、らくだに乗れたりもするらしいです。

3ショップ&オーシャナみんな一緒に楽しいツアーにできればと思います。是非、ご参加いただければと思います。お申し込み、ご参加はNANAや各ショップまでお問い合わせください。
よろしくお願いします。



今年も葉山フォトコンテスト開催が決定致しました。
昨年もたくさんの方にご応募頂きました。ありがとうございます。
今年も昨年以上に盛り上げていこうと思います。
そこで今年は葉山フォトコンテストをバージョンアップさせていきます。

例年の賞の他に今年は特別賞としてダンゴウオ賞、ウミウシ賞も追加致しました。
ダンゴウオ、ウミウシはまさに今がベストシーズンです!
是非是非、撮影に励んで頂ければと思います。

応募された方の作品はもれなく葉山フォトコンテストカレンダーに掲載され、参加賞として差し上げます!
応募締め切り:2014年9月末日
参加費:一口(3枚応募)につき¥1,500    ※何口でも応募できます。
エントリー部門:一般・ネイチャー・ビギナーの3部門
審査員:水中写真家 阿部秀樹氏 同 鍵井靖章氏

応募要項の詳細はNANAスタッフまでお問い合わせ下さい。
[PR]

by teru77t | 2014-03-21 19:13 | 葉山 | Comments(0)