人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月15日 透明度良好!

7月15日 透明度良好!_f0151886_1565637.jpg

こんにちは、まさみです。
台風8号が過ぎ去ったあと、日曜日は潜れたものの、昨日はクローズ!
っという状況だったので、あまり透明度は期待せずにエントリーしました。
っが、透明度良好です!!!!
初葉山のお客様もいらっしゃったのですが、心地よいダイビングを楽しんで頂けたかと思います。

天気:晴れ 気温:32℃ 水温:18~24℃ 透明度:6~10m

本日は、ファンダイビングのお客様と、OW講習のお客さまです。
私はファンダイビングのお客様達と潜ってきました。

台風後に権太郎岩に潜るのは初めてだったので、色々確認してきたのですが、
生物たちは、退避したのか飛ばされたのか…っという状況です…。
多く観察出来ていた、サザエの貝で抱卵するニジギンポ。
全滅です・・・。しかし、新たに抱卵を試みようとするニジギンポには遭遇出来ました!
この子がメスをちゃんと誘惑出来たら、数日以内にオレンジの卵をいっぱいにつけた、
サザエの貝を確認出来そうです(笑)
7月15日 透明度良好!_f0151886_15755100.jpg

ウミウシも飛ばされている気もしましたが、色々観察出来ましたよ。
シロウミウシ、アオウミウシ、センヒメウミウシ、モンガラキセワタ、シラユキウミウシ、
サラサウミウシ、ミツイラメリウミウシ(黄・白)、オトメウミウシ、ヒロウミウシ、
コモンウミウシ、ウミフクロウ、コトヒメウミウシ、キイロウミウコチョウ、
ミヤコウミウシ、マドレラ・フェルギノーサなどなど

私個人的には、センヒメウミウシが大好きなんです♪
ホールで今、多くのセンヒメが確認出来ていて、嬉しい限りです!

2本目には、190度の根の沖の砂地を探索してきました。
流れ藻は少し数が減ったもののあるのですが、生物が離れてしまっております…
また、戻ってきてくれる日を、首を長くして待ちたいと思います!!
早く戻ってきてほしいですよね。
砂地でのヒットは、大きなツバクロエイでした!
ほぼ微動だにしないので、かなり寄ってじっくり観察出来るんです。

1本目に見る事が出来なかった、ニジギンポの抱卵。
170度の根付近の岩ガキの中で、無事見る事が出来ました!
まだ若い卵で、綺麗なオレンジ色をしておりました。
7月15日 透明度良好!_f0151886_15104310.jpg

根周りには、スズメダイの大きな群れ!
ちょっと上を眺めたまま止まってしまうくらいのサイズです。
群れはやはりテンション上がりますね♪

講習のお客様も、目の前で魚たちを見れてとっても楽しかったと仰ってくださいました。
来月、グアムダイビング旅行に向け、あと1日頑張って頂きたいと思います。

明日の葉山もエントリー可能です!
透明度をキープしておきたいですね~。

本日のお写真は全て、藤本さまから頂きました。
ちょっと自信が無いと仰っておりましたが、頂いちゃいました!
お写真ありがとうございます。

ツアーのお知らせがあります。
2014年8月3日(日)、4日(月) 1泊2日 神子元ハンマーツアーを行います。

狙うはハンマーヘッド!!
    ハンマーリバー!!
費用:¥28000(税別)
    NANAからの交通費、宿泊費、2ボートダイブ
    昼食代 が含まれます。
引率: 田中 翔

「神子元ハンマーズ」さんにお世話になります。
3日の夕方(17時頃)から神子元に向かいます。
出発はJR逗子駅、京急新逗子駅集合となります。
3日に葉山で潜って頂き、そのまま一緒に出発も可能です。
夜、神子元ハンマーズに到着し、明日のダイビングに備えて前泊します。
4日に2ボートダイブを行い、15時30分頃、神子元の出発を予定しています。

定員は6名様となります。
※神子元島ダイビング組合の規定でダイビングの本数が30本以上必要と
 なります。

是非、皆様一緒に行きましょう!!

by teru77t | 2014-07-15 15:18 | 葉山