人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日 遠征5日目

8月5日 遠征5日目_f0151886_1930467.jpg

こんにちは、まさみです。
金曜日から葉山がクローズで、今日で5日目の遠征です。
本日は、江之浦に行って参りました!

天気:雨のち晴れ 気温:35℃ 水温:20~24℃ 透明度:8~10m

今日も江之浦は賑わっておりました!
そんな中、NANAチームは2チームが江之浦の海へ。
先日江之浦で潜った時よりも、水温が2℃くらい下がっておりました…
私のダイブコンピューターで、砂地は20℃…
実際はもっと寒く感じる、冷たい海でしたが、江之浦の生物をじっくり観察して頂きました。

江之浦、クマノミが現在5匹おります!
こちらのイソギンチャクにカザリイソギンチャクエビなどが居つくようになるのはいつでしょうか?
いまから待ち遠しいですよね。

他のイソギンチャクには、コペポーダやイソギンチャクモエビが確認することが出来ました!
ハナハゼ+ダテハゼ+テッポウエビの三者共存。
ネンブツダイの口内保育。そして、スズメダイの抱卵など、生態も観察してきましたよ。
季節来遊魚のモンツキハギなども入ってきており、少しずつ色鮮やかな海になってきております。

ウミウシは、キイロウミコチョウやスミゾメミノウミウシなど。
そして、葉山でも観察出来ている、ナガサキニシキニナの卵塊も、江之浦で確認出来ています!
ワイングラスを逆さにしたような塊の中に、きらきらとした卵が入っていて、
とても綺麗な卵塊なんですよ。

ネンブツダイやスズメダイ、チャガラやクロホシイシモチなどの群れも私たちの目を楽しませてくれました。
イシダイYg、スズメダイYg、ネンブツダイYgといった幼魚も増えてきております!!

本日は、江之浦の遠征にご参加頂き、本当にありがとうございました。
江之浦で有名なSARAというカレー屋さんで、ランチでした。
そこでの集合写真が本日の写真です。

明日も葉山はクローズとさせて頂きます。
ご予約を頂いているお客様にはこちらからご連絡致します。

以下、おしらせです。
BBQ+流しそうめん!
ゴールデンウィークに開催させて頂きました、「流しそうめん」。
好評につき、8月のBBQと同時開催致します!
第2弾ということで、前回の反省を活かしつつ、皆様一緒に楽しんで頂きたいと思います。

会場:ダイビングショップNANA
日時:8月30日(土) ダイビング終了後
 この日に関しまして、通常の昼食の代わりに、BBQ+流しそうめんとなります。
料金:¥4,500(税別)

夏の想い出の1ページに、是非、NANAでの流しそうめんも加えて下さい。
皆様のご参加お待ちしております♪

ダイビングショップNANA
email:info@nana-dive.com
TEL:046-854-4770  へお問い合わせ下さい。

by teru77t | 2014-08-05 19:35 | 他の海