人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日 100本記念ダイビング

 こんにちは、スミエです。久しぶりのブログを書きます。仕事をさぼっていた訳ではないですよ〜(笑)。先週は1週間お天気がパッとせず、ようやく晴れがやってきたかと思えば、あの暑い暑いと声に出していた夏のうだる暑さはなく、過ごしやすい秋の気配がすぐそこまで来ております。季節が変わるのは本当に早いですね。
 
 天気:晴れ 気温:28度 水温:24度 透明度:5m〜6m

 水温がずーっと低く、このまま下がって行くのでは・・・と心配さえしていたのですが、本日は24度。昨日よりもぐっと暖かくなったので海中がとても過ごしやすく感じました。潮の流れにもよるんですかね。

 今日は100本記念を迎えるお客様がいらっしゃいました。楠本さんです!!おめでとうございます。
 初めて遊びにいらして下さったのは何年前でしょうか??5年いや、6年前??そこから定期的に潜りに来て下さり、本日100本をナナで迎えて下さいました。ありがとうございます。
9月4日 100本記念ダイビング_f0151886_16134899.jpg

 みんなでお祝いしてきました。

 さて、海の中は・・・ここ数日透明度が悪く、本日も5m〜6mほど。ワイドというよりはマクロ中心でダイビングを楽しんで頂きました。

 ここの所ずーっと観察しているスズメダイの抱卵は本日もあちこちで確認。目がギラギラした小さい卵がかなりの数で岩壁にびっしりついています。その卵に新鮮なお水を送るべく、親がパタパタと全身を振るわせて背鰭、胸鰭、尾鰭を休むことなく可動させています。
 また、ニジギンポ、フタホシニジギンポの抱卵も至る所で確認できております。穴の中に卵を産んでおり、穴の中の卵の様子はしっかり確認できないものの穴から顔を出し、外の様子をジーッと伺っている親が確認できます。
  この他、ハコフグの幼魚、ナガサキスズメダイ、コロダイの幼魚、ホンクロスジギンポ、イワアナコケギンポ、アライソコケギンポ、タツノイトコ、マツカサウオ、ネンブツダイの群れ、チャガラの群れ、アカヒトデの産卵体制、ボウズコウイカなどを観察。

 皆様には沢山写真を撮影して頂きました。今日は久しぶりに南風も吹き、少しだけ夏に逆戻り(笑)。ダイビングするには素敵な1日となりました

 さて、明日は・・・明日も南西の風が吹く予報となっておりますが、うねりは強くなく、エントリーには問題なさそうです。明日は逗子ボートダイビング、葉山ビーチダイビングに分かれてダイビングを楽しんで来ます。

 以下、おしらせです。
石垣島ツアー残り3名様となりました。
もし、行きたいなぁと少しでも思って頂いている方がいましたらとりあえずご連絡くださいね!
お待ちしています。

2014年10月24日(金)~10月26日(日) 石垣島ツアーに行きます!
利用するお店:ネイチャー石垣島ダイビングサービス
ガイド会所属の
多羅尾拓也さんのお店にお世話になります。


石垣島といえばマンタ!!
ライセンスを取って沖縄でダイビングをしてみたい方
マンタを見てみたい方
素敵な写真を撮りたい方 お勧めですよ!!

リクエスト、レベルにあわせてチーム分けもしてくれるので、
安心してダイビングを行えます。
フォト派の方にも大人気のお店です。
夜は、石垣牛の焼肉に行きます!(笑)

往路:羽田空港6時45分発の直行便で石垣島に向かいます(9時55分着)
復路:石垣島空港16時35分発、那覇乗り換え羽田着(20時45分)

宿泊:ルートイングランティア石垣

料金:123000円(税別)
料金に含まれるもの:ホテル代、航空券、朝食、5ボートダイビング、
              ダイビング中の昼食代

引率:田中 翔

定員:9名

皆様、是非!是非!是非!是非!一緒に行きましょう!

ツアーの詳細のお問い合わせは
info@nana-dive.comもしくはナナまでお電話下さい。


来年3月いっぱいでNANAを辞める、すみえちゃんとの最後のツアーを企画しました。

題して SUMIE FAREWELL TOUR (そのまんまだけど。。)

目的地   久米島
ショップ  もちろんESTIVANT
日程    3月21日〜24日
料金    165000円(税込)
引率スタッフ  輝、真紀子、こうた、すみえ、犬、翔 (つまり全員)
料金に含まれるもの
往復航空券、7ボートダイビング、ホテル(マリンテラス)朝食付き、昼食
となります。
皆様、是非、すみえちゃんとの笑いあり涙ありのツアーにご参加くださいね。
お申し込みはナナまで電話もしくはメールなどでご連絡を頂ければと思います。

今年も葉山フォトコンテストを開催致します!
HP http://photocon-hayama.com/
9月末日までの応募期間です!
皆様のご応募お待ちしています!

by teru77t | 2014-09-04 16:32 | ビーチダイビング