9月10日 ちょいウネリ

f0151886_1521103.jpg

こんにちは、雅美です。
台風14号が過ぎ去った今日、葉山のビーチダイビングと逗子のボートダイビングチームに分かれてのダイビングでした。
ちょいウネリが残り、白っぽさがありましたが、そこそこ綺麗でした!

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:24~25℃ 透明度:6~8m

今日は寿美恵さんと私が葉山チーム、翔ちゃんが逗子チームです。
私は権太郎岩と170度の根を1本ずつ潜ってきました。
最近、やたら目にするウミウシが「ミノウミウシ」この子が産卵しているシーンなどを、
石をひっくり返すと発見することが出来ます。
葉山では見られているものの、私が初めて目にしたのは「シャクジョウミノウミウシ」です。
ただ、サイズは5mm程度…レンズを通さずに見たときは、全く別のウミウシを想像してました(笑)
まだまだ、ウミウシeyeを磨かなければなりませんね。
他にも、ミツイラメリウミウシ、シロウミウシ、ミヤコウミウシ、モンガラキセワタ、
ヒラミルミドリガイ、シラユキウミウシ、極小アオウミウシ、ヒロウミウシ、
ウミフクロウ、ムカデミノウミウシ、ニンジンヒカリウミウシなどが確認出来ました。
f0151886_1523165.jpg

シロチョウウグイスガイが増えてきていて、青抜きすると半透明な貝が透けて、
綺麗な柔らかい雰囲気になるので、最近お気に入りです♪
ベニキヌヅツミも卵を産んでいる姿が確認出来たり、貝にも目を向けてみては如何でしょうか。

1枚目のお写真は、190度の根周りのネンブツダイとチャガラの群れを収めて頂いた1枚です。
大きな群れをなしていて、太陽が出て、南国のようなお写真を撮影して下さいました!
チャガラの群れも、見ていると時間を忘れてしまいます。

寿美恵さんに教えて貰って、砂地で撮影して頂いたのは、
「クロイシモチ」の幼魚が、サザエの殻の中に隠れている可愛い姿です!
f0151886_15255764.jpg

ちょっと、大瀬崎のアイドルのあの子に似てませんか?
クロイシモチも、黄色っぽい個体と黒っぽい個体がおりますが、
黄色っぽい子が入っていてくれて、まだまだ小さいサイズなので、本当にそっくりなんです!!

寿美恵さんチームは、2本共に170度の根にエントリーし、
色々な魚を見て回ったそうです。
他にも、通称ワイングラスやハコフグYg、コロダイYg、キンチャクダイYg、
ハナハゼYg、ナガサスズメダイYg、スズメダイYgなど幼魚も色々見れますよ。

逗子ボートは群れが一望できる位の、絶好の透明度だったようです!!
15m位の透明度で多くの群れを堪能してきたようです。
この透明度がいつまで続いてくれるでしょうか?!
逗子のリクエストもお待ちしております!

本日のお写真は全て、結城様より頂きました。
ワイドレンズとマクロレンズを試して色々とじっくり撮影して頂きました。
フォトコンのご応募もお待ちしております!!

明日も葉山の海にエントリー出来る予報です。
お客様と葉山の海を楽しんできます!

以下、おしらせです。
石垣島ツアー残り3名様となりました。
もし、行きたいなぁと少しでも思って頂いている方がいましたらとりあえずご連絡くださいね!
お待ちしています。

2014年10月24日(金)~10月26日(日) 石垣島ツアーに行きます!
利用するお店:ネイチャー石垣島ダイビングサービス
ガイド会所属の
多羅尾拓也さんのお店にお世話になります。


石垣島といえばマンタ!!
ライセンスを取って沖縄でダイビングをしてみたい方
マンタを見てみたい方
素敵な写真を撮りたい方 お勧めですよ!!

リクエスト、レベルにあわせてチーム分けもしてくれるので、
安心してダイビングを行えます。
フォト派の方にも大人気のお店です。
夜は、石垣牛の焼肉に行きます!(笑)

往路:羽田空港6時45分発の直行便で石垣島に向かいます(9時55分着)
復路:石垣島空港16時35分発、那覇乗り換え羽田着(20時45分)

宿泊:ルートイングランティア石垣

料金:123000円(税別)
料金に含まれるもの:ホテル代、航空券、朝食、5ボートダイビング、
              ダイビング中の昼食代

引率:田中 翔

定員:9名

皆様、是非!是非!是非!是非!一緒に行きましょう!

ツアーの詳細のお問い合わせは
info@nana-dive.comもしくはナナまでお電話下さい。


来年3月いっぱいでNANAを辞める、すみえちゃんとの最後のツアーを企画しました。

題して SUMIE FAREWELL TOUR (そのまんまだけど。。)

目的地   久米島
ショップ  もちろんESTIVANT
日程    3月21日〜24日
料金    165000円(税込)
引率スタッフ  輝、真紀子、こうた、すみえ、犬、翔 (つまり全員)
料金に含まれるもの
往復航空券、7ボートダイビング、ホテル(マリンテラス)朝食付き、昼食
となります。
皆様、是非、すみえちゃんとの笑いあり涙ありのツアーにご参加くださいね。
お申し込みはナナまで電話もしくはメールなどでご連絡を頂ければと思います。

今年も葉山フォトコンテストを開催致します!
HP http://photocon-hayama.com/
9月末日までの応募期間です!
皆様のご応募お待ちしています!
[PR]

by teru77t | 2014-09-10 15:31 | 葉山 | Comments(0)