人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月29日 寒冷前線通過・・・

 こんにちは、スミエです。寒冷前線通過に伴い南西の風があがり、海は大時化です。どこが潜れるか・・・と朝からバタバタしましたが、宮川湾のボートダイビングと江の浦のビーチダイビングに分かれてダイビングに向かいました。
 テルさんは須江で開催される阿部カップに参戦するため昨日より須江へ出かけております。そろそろ結果が発表される頃かと思います。暑いフォトバトルが繰り広げられたことと思います。

 天気:雨  気温:19度 水温:18度 透明度:10メートル

 さて、私は宮川湾のボートダイビングチームにご参加くださいました3名様のお客様と一緒に宮川湾へ。が、しかし、到着する頃風が更に上がり、しかも横殴りの雨が降ってきてみんなで「うわー!!大変だ〜!!」なんて大騒ぎしながら準備を開始。
 予定通り出港したもののやはりうねりが上がってきており、ギリギリのところでダイビング開始。気づけば普段浮いているブイが水中に沈んでおり・・・これは2本目無理だな〜・・・と思いながらエントリー。

 エントリーしてしまえば海の中は上の大惨事が嘘のように静かなのですが・・・。というわけでエントリーできたのでターゲットのカエルアンコウを探しに出発。
 いました!!かわいいクマドリとイロカエルアンコウ。相変わらず小さいです(笑)。
11月29日 寒冷前線通過・・・_f0151886_16453534.jpg

11月29日 寒冷前線通過・・・_f0151886_16455798.jpg

 そして、定番のハナタツも!
11月29日 寒冷前線通過・・・_f0151886_16515872.jpg

 そして、そして・・・こちらも定番のアライソコケギンポ。
11月29日 寒冷前線通過・・・_f0151886_16524067.jpg

 といった感じでがっつり撮影していただきました。
 気づけば40分があっという間に過ぎ、浮上。この浮上が大変でした。5mラインまで上がるとうねりが強く、水面はザバザバ。波と格闘しながら船に戻り、1本終了。2本目は安全第一で中止となりました。

 雅美ちゃんチームの江の浦ビーチダイビング部隊も現地へ向かったものの到着するとエントリー検討中・・・。結果
江の浦クローズとなり、そのまま南下し、川奈まで向かったようです。川奈で2本のダイビングをし、今帰路についておりますが。。。この雨にも関わらず西湘バイパスの出口は渋滞のようです。気をつけて帰ってきてくださいね〜。

 さて、明日は・・・
 夜から北東の風が強く吹くので明日は葉山でエントリーできそうです。このうねりで透明度が落ちていること間違いなしですね(笑)。明日はマクロよりのダイビングとなりそうです。

 今日の写真はお客様の倉島様からいただきました。ありがとうございます。

 以下お知らせです。
★忘年会★
 今年も忘年会を開催させていただくことになりました。
楽しかった思い出、辛かった思い出、すべての思いをこの忘年会に叩き付ける気持ちで挑みたいと思います!是非、皆様ご参加ください。
2時間、飲み放題のコースになります。今年もゲームやお土産を用意してお待ちしています。
 日時:12月18日 19時〜スタート
 場所:アウトバック品川店
 料金:7000円(税込み)

★ウミウシセミナー★
本州のウミウシ図鑑の著者、中野理枝さんによる「ウミウシセミナー」の開催が決定致しました!!!
天皇陛下がウミウシを研究されていた事でも有名な葉山。
そんな葉山芝崎海岸の海を潜った後に、ウミウシについてのセミナーが開かれます。

中野さんのお話を聞き、ウミウシについての知識を深める絶好の機会です。
お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

日時:2015年1月24日(土) 
料金:¥16,000(税別)
  *2ダイビング+セミナー代
   昼食は含まれません

by teru77t | 2014-11-29 16:59 | ボートダイビング