人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月8日 新年一発目の写真撮影

1月8日 新年一発目の写真撮影_f0151886_1311569.jpg

 こんにちは、寿美恵です。
 寒い日が続いておりますが、今日は晴天に恵まれ、寒さの中にも暖かさがある1日ですね。青空がとても綺麗です。

 天気:晴れ 気温:8度 水温:14度 透明度:7m

 さて、多少のウネリが残っているものの海のコンディションは回復傾向。ただ、海の中の透明度は砂が舞い上がってしまい、7メートルほど。水自体は悪くないので、週末に向けて凪が続けばどんどん澄んでいくかと思われます。

 お天気良好、海回復傾向でダイビングにはもってこい!!のコンディションではありましたが、なーんと!!お客様が一人もいません・・・悲しい・・・。冬の寒い時期はこんな日がたまにあるんですよね。残念ですが、お客様に変わり、自分が楽しんで来ようと思い、新年一発目の写真撮影に出かけてきました。
 
 冒頭の写真はクジメの卵です。感心してしまうのは台風並みに荒れた海の後でも卵が残っていたことです。きっと産卵する時に場所を考えて産卵するんでしょうね。そして、もっと感心するのはクジメのお父さん。あの大きな凄いウネリの中でも卵をしっかりと守っていました。今日もまだウネリが残っており、体をしっかり固定していないと私達もウネリに持って行かれてしまう中、必死で卵を守っている姿に脱帽です。

1月8日 新年一発目の写真撮影_f0151886_138067.jpg

 そして、今が旬のチャガラは20分ほどじーっと観察した後、オスをメスが体をすりすりし、最終的には石の中へ。どうやら産卵、放精に至ったようです。
 先日は撮影した場所と違う場所で抱卵も確認しております。これから抱卵シーンも数多く観察できるのではないかと思います。

 寒い季節ではありますが、寒い季節にした見れない海の中の光景もあります。皆様、寒さに負けず、是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

 明日は今日よりもさらに海のコンディションが良くなりそうです。明日はお店も賑やかになりそうです。
ガイド会のブログを更新しました
http://sekainoumi.blog54.fc2.com

by teru77t | 2015-01-08 13:19 | ビーチダイビング