人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月12日 ウネリが残っている中頑張りました

1月12日 ウネリが残っている中頑張りました_f0151886_16582996.jpg

 こんにちは、寿美恵です。昨日の午後、荒れに荒れた海は朝になるとだいぶ静かになっていました。ただ、まだウネリが残っており、昨日に引き続き少々大変な海となりました。

 天気:晴れ 気温:10度 水温:14度 透明度:4m〜8m
 
 昨日、フォト講座を開講して下さった水中写真家の阿部秀樹さんは、今日から取材には入りました。今週金曜日までがっつり撮影されるということで、金曜日まで阿部さんがいらっしゃるのでこの機会にお会いしたい方がいましたら是非遊びにいらしてくださいね。時間があると水中写真について色々教えてくれますよ。

 さて、今日もチャガラを写真に納めたいというお客様がいらして下さいました。実は昨日空振りに終わっている求愛・・・。大丈夫かなあ・・・と思いエントリーしてみたら1本目は透明度が4mほどと思いの他悪く、チャガラを探すことができません。
 お客様に申し訳ないなあ・・・と思いながら私がお客様にお見せしたイワアナコケギンポ。こんなに綺麗に撮影して下さいました。直井さんから頂いた1枚です。
1月12日 ウネリが残っている中頑張りました_f0151886_16441478.jpg

 
 1本目は空振りに終わったチャガラですが・・・2本目、どうやらみんなに大きな運が回って来たようです!まず、透明度が一気に倍アップ。8mほど見えていました。おかげで私の目にチャガラが綺麗に入ってきて、皆さんに紹介することができました。
 しかも、オス1匹、メス2匹で激しい求愛が始まり、メスとメスが「私の方が綺麗よ、いや!!私の方が綺麗に決まっている!!」とオスを巡って喧嘩する始末・・・。海の世界でも女と女の熾烈な戦いってあるんですね(笑)。そんな綺麗さをアピールしている写真を納めていただきました。
1月12日 ウネリが残っている中頑張りました_f0151886_16481151.jpg

 こちら、コンデジで撮影して頂いた長崎さんの写真です。コンデジでもあの激しい動きがここまで撮れるんですね。
1月12日 ウネリが残っている中頑張りました_f0151886_16494062.jpg

 そして、こちらも同じタイミングで違う角度から撮影して頂いた写真です。杉浦さんから頂いた1枚です。
 無事、みんなが希望していたチャガラが撮影でき、ホッとしました(笑)。

 チャガラの他に今が旬のアサヒアナハゼ。このアナハゼ、お腹が大きくてどうやら卵を抱えているようです。アナハゼの求愛は未だ見たことがないので機会あったら是非見たいな・・・と思っている今日この頃です。こちらは清水さんから頂きました。
1月12日 ウネリが残っている中頑張りました_f0151886_16545945.jpg

 というわけで、今日は2本のダイビングにおいて多くの時間を費やしたのはチャガラ。皆様に撮影して頂けて本当に良かったです。
 そろそろ抱卵床を探して皆さんにご紹介できればなあ。と思っています。

 さて、明日は・・・静かな海が帰って来る予報です。

by teru77t | 2015-01-12 17:03 | ビーチダイビング