人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月21日 寒い一日でした!

こんにちは、NANAブログには初登場の飯田、こと、”めしこ”と申します。
1月17日より2月2日まで研修生としてお世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします!
普段は、以前NANAスタッフだったマサさんのショップ「宮城ダイビングサービス ハイブリッジ」のスタッフをしております。
葉山よりはだいぶ寒いと思いますが、楽しい海ですので宮城にもぜひ遊びにきてくださいね♪

さて、今日は昨日までのお天気のよさはどこへやら。寒い一日となりました。
宮城の寒さが懐かしく感じます。

天気:曇りのち雨 気温:5度 水温:14度 透明度:15~18m

ただし、昨日までのうねりは落ち着きを見せ、チャガラの抱卵を中心にゆっくりじっくり撮影していただくことができました。


卵を慈しんでいる?チャガラさん。(食べてるように見えるかもしれませんね… 食べてないですよ!)
1月21日 寒い一日でした!_f0151886_15571675.jpg


これは卵とチャガラの体とがいいコントラストを生み出しているように思います。きれいですよね!
1月21日 寒い一日でした!_f0151886_15571409.jpg
求愛もまだ観察できました。チャガラだけでなくメバルも求愛行動をしていましたよ。



そして、葉山といえば?ウミウシも沢山観察できています。

今人気のゴマフビロードウミウシ。おいしそうに見えるのですが、みんなに否定されてしまいました。
同意してくださる方、募集中です(笑)
1月21日 寒い一日でした!_f0151886_15571277.jpg

こちらのウミウシはキイロウミコチョウ。大きさ約5mmです。これで大人というからびっくりですね。
1月21日 寒い一日でした!_f0151886_15571601.jpg

ウミウシはこの他に、
ヒロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ミスガイ、チシオウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシが観察できました。



そして葉山の海はギンポも豊富!
ギンポ天国の宮城でも見たことのない「コモンイトギンポ(赤)」。穴からちょっと出てきたところです。中々可愛い顔をしています。
1月21日 寒い一日でした!_f0151886_15571444.jpg

そしてこれも同じく初見でした。眼状紋が2つのコケギンポ。ずーっと定位置にいてくれるいい子ちゃんです。結構眼状紋が見えるところまで出てきてくれるので、狙いやすいのではないかと思います。
1月21日 寒い一日でした!_f0151886_15571287.jpg
お魚は他に、テンクロスジギンポ、ダイナンギンポ、アライソコケギンポ、イソギンポ、イワアナコケギンポ、キヌバリygなどを観察してきました。

※本日の写真は河合さまよりいただきました。素敵なお写真をありがとうございます!


明日も雨が続くようで寒い一日となりそうですね。

宮城の海と似ているところもありつつも、違いと楽しさを実感した研修5日目でした。
短い間ではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



by teru77t | 2015-01-21 16:27 | ビーチダイビング