人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日 明日パンチ翔が帰国する!

 こんにちは、寿美恵です。
 毎日寒いですね〜。晴れているのですが、風が冷たいです。ボートコートが必須です。さて、2014年の年末からタイへ修行へ出かけたパンチ翔が明日帰国します。しかも、こんなになって・・・。
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_18163791.jpg

 帰って来るタイミングでてるさんが不在・・・。私が社長を代行しているので、帰国早々丸坊主にでもしてもらおうかと思っているのですが・・・本物の社長がどうしてもこの髪型を見たいというので2〜3日はこの髪型で葉山をうろつくはず・・・。見たい方は早めにお店へいらしてくださいね〜(笑)

 天気:晴れ 気温:9度 水温:12度〜13度 透明度:8メートル〜10メートル

 今日の海は凪!!完全なフラッドです。お客様は全員カメラを持っていたので多分撮影しやすかったと思います。
 海は凪なので、透明度も昨日よりアップするのでは??と期待したのですが、8メートル〜10メートルとパッとしない海が広がっていましたが、皆様マクロレンズをつけていたので何ら問題ありませんでした。
 本日はウミウシ中心に観察です。では、今日見たウミウシを一気にご紹介させていただきますね。
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_1825346.jpg

 フジエラミノウミウシ。綺麗な色ですね。(蕪木様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_1826798.jpg

 こちらルンキナウミウシ。あまりにも小さ過ぎてちょっとマニアックな世界です。ミルの上に乗っている紫色の小さな点がウミウシですよ〜。(蕪木様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_18273559.jpg

 チシオウミウシ。オレンジ色が綺麗です。壁を見ると思いの外沢山存在します。(佐藤様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_18291077.jpg

 スウィートジェリーミドリガイ。何故、この名前なのでしょうか??でも、ミドリガイの中ではかなり綺麗な色しています。(佐藤様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_1830620.jpg

 シラユキウミウシ。色が白くて白雪姫みたいだからこの名前なのかな〜??いつもこれを見るとこう考えてしまうのは私だけでしょうか??(佐藤様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_1830551.jpg

 アマクサアメフラシ。アメフラシの中では小ぶりでぷくっとした丸い体が可愛らしいです。(佐藤様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_18323029.jpg

 ミドリアマモウミウシ。このウミウシは必ずミルの上にいるのですが、それには理由がありました。今日いらした佐藤先生に教えて頂きました〜。早速ブリーフィングで使わせて頂きま〜す!(永井様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_18341720.jpg

 定番のムカデミノウミウシ。ばっちりピンが触覚に来ていますね〜。(永井様撮影)
2月3日 明日パンチ翔が帰国する!_f0151886_1838931.jpg

 金平糖みたいなイナバミノウミウシ。(永井様撮影)
 この他、ヒロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、アカエラミノウミウシ、サラサウミウシ、キイロウミコチョウなどが観察できました。

 ウミウシ好きにはたまらない季節ですね。ウミウシだけではなく、ボウズコウイカ、アサヒアナハゼ、ヒメスイなど、この時期繁殖行動する生物も観察できました。

 さて、明日も静かな海が広がる予定です。この時期は陸がかなり寒いです。暖かい支度でお越し下さいませ。今私が気になっているのは木曜日の雪マークです。先週のミゾレはグアムツアーで逃れることができなのですが、今回は逃げられません・・・。

 では、最後に・・・「翔ちゃん!気をつけて帰ってきてね〜。」

by teru77t | 2015-02-03 18:52 | ビーチダイビング