人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月2日 今年度初葉山

こんにちは、雅美です。
今日は葉山にエントリーすることが出来ました!
新年度、新たな気持ちで葉山の海を楽しんで来ました。

天気:晴れ 気温:18℃ 水温:15~16℃ 透明度:5~7m

今日のリクエストは、スナビクニン・ダンゴ・キヌバリYg
午後からうねりが入りだす予報になっていたので、1本目にスナビクニンの大捜索!
本日のお客様はビデオ撮影でしたので、私が撮った写真でイメージして頂きたいと思います。
4月2日 今年度初葉山_f0151886_1447182.jpg

今日は、黄色の無地、オレンジのストライプ、グレーのドットなど、
7~8個体は確認出来たかと思います。
ただ、まだ小さい個体が多く、すばしっこい事この上ない状態です。
ちょっとじっとしてくれる子もいましたが、あっという間に姿を消す子も多く、
浅瀬での撮影はとても大変だったかと思います。お疲れさまでした。

2本目は、ちょっと大きめの個体のダンゴウオをという事で、170度の根へ。
浅瀬を移動中に1匹のみでしたが、最近見掛けなくなっていたキヌバリYgも無事発見!
メバルのYgも群れていたりと、浅瀬の海藻付近にこれから眼を光らせていきたいと思わされました。

170度の根では、こちらのダイダイウミウシが同じエツキイワノカワの上を徘徊しており、
ダンゴウオとのコラボを動画で撮影して頂きました。
4月2日 今年度初葉山_f0151886_14502068.jpg

今年は例年よりもダイダイウミウシを見る機会が多い気がします。
ヒイラギウミウシの当たり年な今年は、すこ~~~~~しだけダイダイウミウシの
レア度が下がっているかもしれません。

他にも、黄色い小さいゴマフビロードウミウシや、アカエラミノウミウシ、
イワアナコケギンポなどを根で撮影して頂きました。

前回葉山の海を潜って頂いた時は、ダンゴウオオンリー!っというダイビングでしたので、
今回は見て頂いた魚の種類は、少し多めでした。
帰る間際に「楽しかったです。またお願致します」っという嬉しいお言葉を頂戴しました。

輝さんは、マリンダイビングフェアの「次世代ガイド展」の写真パネルの設営の為、
朝から池袋に行っております。
明日、4月3日(金)~5日(日)のマリンダイビングフェア開催中は、
輝さんを始めとする、ガイド会の皆様が交代で常駐しております。
皆様、足をお運びください。

今日はエントリー出来た葉山の海ですが、明日は猛烈な南風の影響でクローズとなります。
宜しくお願い致します。

by teru77t | 2015-04-02 14:59 | 葉山