人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月15日 旧成人式

1月15日 旧成人式_f0151886_16282825.jpg

こんにちは、まさみです。
私の頃は、今日が成人式でした。
大雪の中、式典へと足を運んだのがあの日が遥か昔の出来ごとになってしまいました(笑)

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:17℃ 透明度:6~7m
1月15日 旧成人式_f0151886_1629458.jpg

今日は輝さんの教え子の大学生チーム、チャガラ狙いチーム、ウミウシチームに分かれてのダイビング。
大学生と歳がほぼ変わらない麗良ちゃんと、大学生のみんなが一緒にいると、本当に違和感がないです!!!
若いって素晴らしい!!!!
私が失ってしまった物を、まだたくさん手にしている雰囲気満載です(笑)

若干昨夜のうねりが残る葉山の海を、輝さん引率で4人の大学生の皆様は楽しんでくださいました。
ドライスーツも難なくこなす皆様には、これからやってくるダンゴウオも、是非見に来て欲しいものです。

チャガラ狙いのお客様の狙いは、求愛&喧嘩と抱卵です。
昨日発見した抱卵は、今日見に行った所、終了していたようで、抱卵写真を撮って頂くことは出来なかったようです。
求愛は、海中が明るい方が盛んに行われるような印象を持っているのですが、
今日は海中が暗くて、思ったほど盛んに行われておらず、みなさん苦心されたようです。

キヌバリの幼魚や、アオサの光合成!
今の浅瀬の旬です!!!
キラキラ光り輝く中に、3~5cmサイズのキヌバリが群れていて、ワイドでもマクロでも狙いたくなるシーンです。
そして、浅瀬の光合成も、アオサが生えてくる、この時期ならではの景観です。

1月15日 旧成人式_f0151886_16313667.jpg

新種のミノウミウシに見えますが、下に葉山では普通種に数えられる、サラサウミウシが隠れています!
また、これからのシーズン増殖してくる、ミツイラメリウミウシも動きを感じるお写真を撮影して頂きました。
1月15日 旧成人式_f0151886_1633736.jpg


私は今日が3回目の遭遇!トンプソンアワツブガイ
1月15日 旧成人式_f0151886_16334675.jpg

背中に目玉焼き模様を持つこの子は、年に1回見れるかどうかという、私の中ではかなりのレア種!!!!
この子を見つけた瞬間テンションあがりました(笑)

この他にも、イバラウミウシ、コトヒメウミウシ、フタスジミノウミウシ、ルンキナウミウシ、
ノトアリモウミウシなど、普通種と合わせて20種類程度のウミウシが確認出来ています。
水温下降傾向のおかげで、少しずつではありますが、確実にウミウシ増えてきてます!!!!
楽しみなシーズン突入です♪

本日のお写真は、お客様の市塚様より頂きました。
今年のフォトコン入賞目指して、これからも葉山で一緒に潜りましょう♪
今日もありがとうございました。

明日も葉山でボートにビーチに楽しみます!

【お知らせ】
休業日について
1月18日〜21日 スタッフ研修旅行のため休業させて頂きます


「あなたのぺりせんくんを是非!」
このたび、ぺりせんくんのフィギアが完成いたしました。
それに伴い皆様にお願いがあります。
来年のカレンダーはみなさんが撮影してくれたぺりんせんくん写真でカレンダーを作成しようと思っています。
1体700円(税込)でこのプロジェクトに登録して頂いて海の中の写真は勿論、陸の写真(家の近く、会社、旅行先など)などぺりせんくん写真を撮っていただいて、NANAにいただくことはできないでしょうか?
ご賛同いただける方は賛同!とメールしていただければ、ペリセンスターターキットをお渡しさせて頂きます。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。  
りょうさん

by teru77t | 2016-01-15 16:38 | ビーチダイビング