人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月26日  フリソデエビ!!

こんにちは、輝です。
今日はべた凪!!水面も静かで天気も最高。ばっちりなダイビング日和となりました。
スタッフの皆にあまりにもお休みをしてもらえてなかったので、今日は非常勤のぷんくんに来てもらって、犬にお休みをあげたら、写真を撮りに2本潜るっていう、お休みの意味ないしー!!と思いながらも、その熱い想いを嬉しく思う自分なのでした。
でもたまには窒素を抜かないとですね。。

それはさておき、今日は大発見が!!厳密に言うと、一昨日の発見なのですが、フリソデエビのペアを発見しました!
ものすごい勢いでアカヒトデを食べています。
どうか長い間いて、僕達を楽しませてくれるようにお祈りしたいと思います。
写真はそんなお休みの犬が撮影したものです。

9月26日  フリソデエビ!!_f0151886_14433560.jpg
皆さんにお願いしたいのは、生物は勿論、ヤギでも海藻でもなんでもなんですがダメージを与えるレベルで生き物を触る方がいらっしゃいます。
少しでも良い写真を撮りたい気持ちはよくわかるのですが、今日もガラスハゼのついていたホストがクタッー。。ってなってるのを見てなんとも淋しい気持ちになってしまいました。
僕達スタッフも今後はブリーフィングでそんな話をさせて頂いたり、現行犯は注意させて頂こうと思います。
なんかあまりにも可哀想に感じてしまったのでご了承いただければと思います。

さて気持ちを取り直して、その他も今日も生物満載です。
ハナタツ(犬撮影)
9月26日  フリソデエビ!!_f0151886_14552630.jpg
タツノオトシゴ(犬撮影)

9月26日  フリソデエビ!!_f0151886_14555336.jpg
イボイソバナガニ+ガラスハゼ(犬撮影)
9月26日  フリソデエビ!!_f0151886_14563091.jpg
そのほか
サフランイロウミウシ、シロタエイロウミウシ、オルトマンワラエビ、サクラダイ(♀)、マツカサウオ(直系1cmくらい)、ナガサキスズメダイ、ダイダイヨウジ、オキゴンベ(2cm)、スケロクウミタケハゼ、イソギンチャクモエビ、イワアナコケギンポ、ベンケイハゼ、マダコ抱卵などを観察してもらいました。

透明度も問題なく潜れるレベルに回復、生物もばしばし見つかって、気持ちよい日が続いています。
明日からはマリンダイビングの撮影も入ります。
安全第一で葉山の海の素晴らしさを紹介させていただければと思います。

絶対に参加して欲しいイベントは下記2つ!!

10月8日の1ダイブ&ドッチボール大会&懇親会

10月22日 18時半から、新杉田「すっとこどっこいで開催される葉山フォトコンテストの表彰式&懇親会」

絶対絶対、参加のご連絡をお待ちしています。

本日も有難うございました!!




by teru77t | 2017-09-26 15:04 | ボートダイビング