人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!

こんにちは!麗良です!
本日も葉山は15mオーバーの透明度で、海況も最高です。
ビーチはリフレッシュダイビング・ボートはファンダイビングで3チームに分かれて、潜ってきました。

天気:晴れ 気温:12℃ 水温:16.8℃ 透明度:15m〜


12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15030432.jpg

まずは、ビーチチームからご紹介させて頂きます。
浅瀬では、キビナゴの群れもバンバン通っていました。こんなに綺麗だと迫力も増しますね〜
リフレッシュのお客様は、2年ぶりだったのですが…
少し潜ってみたら感覚を取り戻して、全く問題なくダイビングをして頂いたようです。
色んな生物を見て頂きながら、写真も沢山撮って頂きました。
また、葉山に遊びにきてくださいねー!

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15030031.jpg


12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15025499.jpg

続きまして。ボートチームに移りたいと思います。
何と言っても!本日は激レアな貝が出てきました!!
私は初めて見たのですが、コンシボリガイです!
ウミウシだと思っていたら、少し前にウミウシの分類から外されていたようですので…貝です…笑
にしても!貝のわりに足も速く、同じ場所をグルグル回っていました。
初めて見る事が出来て、良かったです♪

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15122867.jpg

次は、ネギボウズのお写真です!
見た事がなかったようなので、是非見て頂こうと思い、撮影して頂きました。
ここまでが、佐藤様のお写真になります。

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15123158.jpg

ここからは、櫻庭様のお写真に移りたいと思います。
御用邸前で見る事の出来るイガグリウミウシです。

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15123771.jpg


スミゾメミノウミウシも同じ場所に3匹も付いてました!
海の綺麗さが分かるお写真ですね〜

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15124272.jpg

ラストは、渡辺様のお写真に移りたいと思います。
1枚目はイソバナカクレエビです!皆様分かりますでしょうか?
3匹隠れていますよー!よーーく探してみてくださいね♪

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15254886.jpg

アミメハギのお写真も頂きました。海藻の中に隠れていて綺麗なお写真ですね〜

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15255287.jpg


3枚目はミレニアムマツカサウミウシです。写真の真ん中です!細長ーい子ですよー!


12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15254545.jpg
続きまして、宇野様のお写真です。
久し振りに、西の根に行ったらミナミギンポがちょこんと隠れておりました。
まだ小さいサイズだったのですが、今年は多いですね、ミナミギンポ。
12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_16200200.jpg
クロイシモチも、土管がお気に入りです。
今日も土管に隠れておりました。
12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_16195539.jpg
御用邸前に、サメジマオトメウミウシと共に増えつつあるのが、カキオトメウミウシです。
12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_16194263.jpg
台風後行方知れずになっていたガラスハゼ。
久し振りに観察しました。
12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_16194904.jpg

本日、観察できた生物情報はこちらになっております。

12月22日 コンシボリガイ出ましたー!_f0151886_15485241.jpg

                                                     

皆様素敵なお写真をありがとうございました!
明日も葉山でのダイビングの予定となっています。


お知らせ

f0151886_15552716.jpg
2018年6月15日(金)~6月21日(木)まで、【ガイド会 海のシェルパ展】が、開催されます。
ガイド会に所属している、次世代写真展を卒業した4人のガイドがお送りする、写真展となっております。
1つの海を長年見つめ続けてきた、ガイドさんだからこその写真が詰まった、写真展になることと思います。


============================================
【営業日のお知らせ】
2017年の最終営業日は、12月30日(土)となります。
12月31日(日)~2018年1月2日(火)までは、お休みとさせて頂きます。
2018年は1月3日(水)から、通常通り営業致します。
宜しくお願い致します。
============================================
ツアーのお知らせです。
まだ空きがありますのでご参加、お問い合わせお待ちしています。

ガイド会2店舗を巡る石垣島ツアー
 日程 2018年3月21日(水)〜25日(日)
3月21日 到着後2ボートダイビング
3月22日 3ボートダイビング
3月23日 3ボートダイビング
3月24日 3ボートダイビング
3月25日 観光後羽田へ

3月21日〜22日 竹内君率いる石垣島ダイビングサービスにて
3月23日〜24日 多羅尾さん率いるネイチャー石垣島にて
竹内君、多羅尾さんのお店にお世話になって楽しみたいと思います。

定員 10名様
NANA引率スタッフ
21日〜23日 佐藤輝・橋本雅美 (予定)
22日〜25日 佐藤輝・永橋麗良 (予定)
基本、全員で行こうと思っております。

昼はガイド会の仲間である竹内君、そして先輩の多羅尾さんの、お2人にがっつりガイドをしていただいて、夜もおいしいご飯とお酒のお店に連れていってもらって、写真の話をしたり、くだらない話をして楽しい毎日に出来たらと思います。

料金 
4泊5日 ¥210,000(税込)
ホテル・ルートイングランディア(1名1室)朝食付
11ボートダイビング+昼食付

ご質問については、スタッフまたはお店までご連絡ください。


  

by teru77t | 2017-12-22 15:34 | 葉山