1月19日 輝さんBirth Day!

f0151886_15082901.jpg
こんにちは、雅美です。
今日は輝さんのお誕生日です。
平日ですがボートダイビングのお客様と一緒にお祝い集合写真を撮影しました。
プレゼントの宅配便を心待ちにしている輝さんが、少年のようです(笑)
輝さんがボード持っている写真って、結構少ないレア物ですよね!?

天気:曇り時々晴れ 気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:5~6m

昨日までのクローズの影響を受け、水は綺麗なのに…白濁している海でした。
明日以降、少しずつ回復してくるはずです!
まずは御用邸へ。
f0151886_15090527.jpg
3~4cmのオルトマンワラエビ。(永井様撮影)
この子、ガンガゼと一生懸命戦ってました。
自分が動くと、ガンガゼの針も動く…
その摂理に気付いていないような…戦い方でした。
人間もお魚も、こうやって生態をしり、成長していくんだろうなぁ~なんて、水中でふと思ったりしました(笑)
f0151886_15090931.jpg
サガミミノウミウシ(永井様撮影)
この子は綺麗なウミウシで、絶対に一度は撮影にチャレンジして欲しい子です。
今の時期なら、100%といっていい確率で、御用邸前で見ることが出来ます。
リクエストしてみてください!
f0151886_15091226.jpg
今日の1本目のリクエストNo.1のコミドリリュウグウウミウシ(大輔様撮影)
この子…かなり小さい子です。1~2mm?でしょうか。
コケムシのサイズ感を見て頂くとお分かり頂けるかと思うのですが、このサイズの子が何個体かみられています。
今までは、ぺりせんの根がいちばん見れるポイントでしたが、御用邸前の方が、多いですね!
この子も今の時期ならではのウミウシです。
f0151886_15091674.jpg
正式名称:マルバソウ 通称:サラミ(豊田様撮影)
脂身具合が本当にサラミです(笑)
このサラミを如何に美味しそうに、如何に本物のサラミのように撮影することが出来るのか!?
ストロボ撮影、ライト撮影と色々と試して下さいました♪
サラミリクエストもお待ちしております!
御用邸前、ぺりせんの根、裕次郎灯台沖いずれも確認出来ております。
f0151886_15091901.jpg
そして…本日のメインイベント!
チャガラの求愛。
エントリーして移動後、直ぐに雄同士の喧嘩を見ることが出来たので、幸先良いかと思われたのですが…
濁りで暗かったせいか、少し渋かったです。
でも、婚姻色の子は沢山おり、餌を食べている時間帯等でも鰭を全開にしてくれるので、お勧めの被写体です。
1枚目:大輔様撮影
2枚目:豊田様撮影
f0151886_15092282.jpg
求愛もですが、中層に浮いて餌を食べている個体は、抜けた背景で黒抜きや青抜きも狙い目です。
天候、うねり、透明度などの海況も影響するので、必ずお見せすることが出来るシーンでは無いのですが、求愛シーンは一見の価値ありです。

がっつり2本、皆様と一緒に楽しんで来ました♪
今日はありがとうございました。

モルディブから帰還したぱーこ。
1日葉山で潜った後、沖縄へ。
f0151886_15093181.jpg
とても透明度の良い、暖かい海で楽しんでいる写真が送られてきました。
ダイビングの90%近くの本数が葉山という、生粋の葉山っ子。
海外や沖縄という、ダイビングスタイルも違う所で潜ることは、とても刺激になっていると思います。
色々な所で潜って、経験し、感じたことを、これから葉山の海で活かしてくれるでしょう。
明日からの寒い海に、早めに順応してね(笑)

明日、明後日は三浦で阿部秀樹さんのフォト講座です。
葉山のお店はスタッフ不在となりますので、御用のあるお客様は、必ず電話連絡の上ご来店ください。
==============================================
『フォトコン受賞作品の展示』
日時:1月15日(月)~26日(金)
場所:葉山町役場 1階ロビー
   神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
  *アクセスマップはこちら
2017年の受賞作品は葉山ナナフォトコンのHPをご参照ください。

昨年は、過去最高の応募数だった葉山ナナフォトコン。
その中から選ばれた皆様のお写真を2週間に渡って、展示する事になっております。
お近くにおいでの際は、是非足を運んでみてください。
==============================================
『スタッフ募集』
まずはやってみたいという方がいたら、研修生という形でNANAのスタッフを体験して欲しいです。
週末の通いでも良いので、どんな風に働いているかを見て体験してもらえたらと思います。
その期間にお互いにやっていけそうな雰囲気なのか? 
ちょっと違う雰囲気なのかを感じ合って、無理な時は仕方がないと思っています。
お給料についてもこの期間にお話をできたらと思います。
年齢:30歳前半までの方
性別:不問
サラリーマンだった方でも問題ありません。逆にインストラクター経験者の方でも問題ありません。
ダイビングが大好きで、生き物が大好きで、お客様と接する事が好きな方で明るい方
(こんな書いたら大変そうだ…)
是非ご連絡をお待ちしています。
==============================================
『石垣島ツアー』
ツアーのお知らせです。
まだ空きがありますのでご参加、お問い合わせお待ちしています。

ガイド会2店舗を巡る石垣島ツアー
日程:3月21日(水)~25日(日)
3月21日 到着後 2ボートダイビング
  22日 ~24日 3ボートダイビング
  25日 観光後、羽田空港へ

3月21日~22日 竹内君率いる、「石垣島ダイビングスクール」にて
3月23日~24日 多羅尾さん率いる、「ネイチャー石垣島」にてダイビング予定。

NANA引率スタッフ
 佐藤輝・橋本雅美・永橋麗良
 *基本、全員で行こうと思っております。

昼はガイド会の仲間である竹内君、そして先輩の多羅尾さんの、お2人にがっつりガイドをしていただいて、夜もおいしいご飯とお酒のお店に連れていってもらって、写真の話をしたり、くだらない話をして楽しい毎日に出来たらと思います。

料金 4泊5日 ¥210,000(税込)
ホテル・ルートイングランディア(1名1室)朝食付
11ボートダイビング+昼食付

ご質問については、スタッフまたはお店までご連絡ください。
==============================================



by teru77t | 2018-01-19 15:31 | ボートダイビング | Comments(0)