人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月16日 100本記念!&BLUE SANTA

7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16483367.jpg
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16482866.jpg
こんにちは、雅美です。
今日はお客様の大貫様が、100本記念ダイビングを迎えられました!
おめでとうございます!!!!
初めてNANAに潜りに来てくださったのは14本の時。
そこから1年3ヶ月。
これからも、NANAに通い続けてくださいね〜♪
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16485882.jpg

天気:晴れ 気温:35℃ 水温:21〜22℃ 透明度:6〜7m

今日も満員御礼で3チームに分かれてのダイビングです。
今日の生物も、お客様のお写真をご紹介しながらご案内いたします。

まずは、「ワイドは透明度が1mあれば撮れる!」っという格言を残してくださっている、酒井様のお写真です。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16414286.jpg
アオリイカの産卵床に棲みつくお魚たちです。
ネンブツダイにカワハギ、キンギョハナダイなどが群れています。
今日、こんなに青かったかなぁ〜?!(笑)
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16443141.jpg
ミノカサゴを下から煽って、太陽と重ねて下さいました。
う〜ん…こんなに青かったかな!?(笑)
酒井様は、ワイドにハマって下さっていて、通年ワイドを持って葉山の海にエントリーしてくださる、数少ないお客様です。
1年近く、マクロレンズをつけている酒井様を見た事がないです。
見習いたい部分が沢山あります。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16444167.jpg
トサカが今日は少し萎んでいたのですがじっくりと撮影してくださいました。
あれっ!?今日はやっぱり青かったのかもしれない!っと思えてきました(笑)

続いては、豊田様のお写真です。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16542678.jpg
御用邸前で、新たなコクテンベンケイハゼを見付けました。
穴のかなり手前まで来て遊んでくれているので、全身が撮りやすそうでした。
特徴的な尾びれの白いラインもくっきり見て取れますね。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16544751.jpg
リクエストのあったハナハゼです。
尾びれのひらひら具合が、なんとも言えず綺麗なお魚。
御用邸前に、群れを形成しているので、ボートでもハナハゼが観れるようになりました!
リクエストお待ちしています。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16545278.jpg
クロエリギンポです。
着底していているのですが、浮遊物という星を眺めて、青春している人の様に思えてなりません(笑)
一体何を考えているのでしょうか!?
お魚もお話ができたら楽しそうなのになぁ〜
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_16545988.jpg
ウミシダバックになる、イワアナコケギンポをご紹介させていただいておりますが、
この子は逆から撮ると、綺麗な青抜きも可能だそうです!
そして、別にも青抜きが可能な個体がすぐ近くにいました。
裕次郎の岩穴が、団地を形成したかのように、7匹がひしめいています!

次は、渡邉様のお写真です。
今日の2本目、「クロエリギンポ縛りで!」っというリクエストでした。
がっつりと撮影して下さったので、3枚ともクロエリギンポのお写真をいただきました。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17012074.jpg
手前の子も一瞬、ヒレが全開になったそうなんですが、「あっ!」っと思ってシャッターを切った時には、時すでに遅し…だったそうです。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17013530.jpg
奥の子、尾びれまで全開になってますね!
粘り勝ち!とはこの事です。
そうなんです、この子を撮るには、1本がっつり粘っていただきたいくらいの難しい子なんです。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17014769.jpg
手前にヒメジも仲間入りしてます(笑)

7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17260587.jpg
次は、野崎様のお写真です。
イガグリウミウシ、なかなか触覚の認識しづらい子なのですが、このこ、わかりやすかったんです!
イガグリの正面顔をじっくり皆様も鑑賞してみて下さい。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17261014.jpg
太陽のはえもの。
背景もふんわり可愛いはえものですね〜。
トゲトサカ、どう撮ったらいいのか、私の中では悩みどころなので、皆様のお写真を観て、お勉強させていただいております。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17261449.jpg
タツノオトシゴ。
今日、久し振りにこの子に遭遇しました!
ちょっと成長した子ではあったのですが、海さくらとコラボした「BLUE SANTA」のイベント開催日に見れたことにも、何か意味があるんじゃないかと思ってしまいます。
 *どういう意味!?っと思う方は、海さくらのHPをご覧ください。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17261954.jpg
ウミシダ+イワアナコケギンポ
引いてウミシダ以外の背景も取り入れると、コントラストが効いていますね。
寄って撮るのも可愛いですが、引いて撮るのもいいな〜っと思いました。
両方、色んな角度から撮影しよう!っと心に誓わせていただきました(笑)

次は、清水様のお写真です。
お写真をください。っとお伝えしたところ、「タコの写真!」っと仰っていたので、タコの写真を3枚いただきました(笑)
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17393732.jpg
カジメの上に乗るたこ
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17394177.jpg
岩の隙間から警戒しているマダコの子供
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17393504.jpg
砂地から、今にも逃げ出そうと準備をしているマダコ。
マダコを追いかけるだけで、色々な物語が生まれるんですね。
マダコは抱卵している姿しか撮影したことがないので、こんなにシチュエーションが違う写真を1本で撮る清水さんに驚きました(笑)

100本記念の大貫様が撮影されたお写真です。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17450920.jpg
ショウジンガニ。
葉山の岩場の隙間に隠れている事が多いです。
目がぎょろぎょろしていて、以外とすばしっこい子です。
人によっては、伊勢海老よりも美味しい出汁が出るらしいです!
その味噌汁…飲んでみたいなぁ〜。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17450599.jpg
ヤギのポリプのドアップです。
ポリプの襞の1本1本までくっきりと写っていますね。
これからも、沢山潜って、どんどん素敵なお写真を撮影してください!
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17445792.jpg
こちらは、北野様からいただきました。
お友達とのツーショット写真です。
仲良しのお友達と同じ趣味を続けていけるのは、羨ましいですね。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17445477.jpg
こちらのお写真は、和田様からいただきました。
アオリイカの卵の小さい塊がペリせんの根にあったそうです。
殆どがハッチアウトしていて、運良く見る事が出来たらしいです。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17445153.jpg
こちらのお写真、よくみてください!
大塚様からいただいたのですが、「クロアナゴ」「コクテンベンケイハゼ」「サラサエビ」「タイワンガザミ」が揃っています!
色々な役者が次々に集うステージ。
一体次はどんな子が現れるのか!?要注目!!!!
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17444815.jpg
こちらのポリプは、稲見様のお写真です。
このポリプも実際に水中で見ると、小さいポリプなのですが、こうやって拡大して見ると、綺麗ですね。
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_17444426.jpg
文様のお写真の「ハネウミヒドラ」です。
先端に無数のヒドラが咲いていて、とても可愛いはえものです。
この被写体も、アップで撮るもよし、引いて撮るもよしな、色々と構図も考えながら、楽しんで撮影していただけたかと思います。

今日も素敵なお写真を沢山ありがとうございました!

7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_18153607.jpg
そして、今日開催された「BLUE SANTA」についても少し触れたいと思います。
海の日に、青いサンタになって、海を綺麗にしよう!っという海さくらのイベントです。
日本各地で開催されており、江ノ島には1000人が集まったようです。
今日の夕方からは渋谷や横浜でも開催され、この輪は広がっています。
昨年も開催され、今年もNANAではダイビング前に港を清掃してきました。

7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_18154164.jpg
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_18153473.jpg
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_18152988.jpg
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_18152478.jpg
7月16日 100本記念!&BLUE SANTA_f0151886_18152649.jpg
楽しい1日をありがとうございました!!!
明日も葉山でダイビング予定です。

==============================================
輝と麗良が所属しているガイド会のHPがリニューアルしました。
ガイド会ブログもこちらから見る事ができますので、是非ご覧下さい。
==============================================
3月26にちから7月末まで、防波堤の修理のためビーチエントリーはできなくなります。
講習や体験はボートで小島に送ってもらって、そこでの開催になります。
==============================================
『スタッフ募集』
まずはやってみたいという方がいたら、研修生という形でNANAのスタッフを体験して欲しいです。
週末の通いでも良いので、どんな風に働いているかを見て体験してもらえたらと思います。
その期間にお互いにやっていけそうな雰囲気なのか? 
ちょっと違う雰囲気なのかを感じ合って、無理な時は仕方がないと思っています。
お給料についてもこの期間にお話をできたらと思います。
年齢:30歳前半までの方
性別:不問
サラリーマンだった方でも問題ありません。逆にインストラクター経験者の方でも問題ありません。
ダイビングが大好きで、生き物が大好きで、お客様と接する事が好きな方で明るい方
(こんな書いたら大変そうだ…)
是非ご連絡をお待ちしています。
==============================================


by teru77t | 2018-07-16 18:16 | 葉山