10月11日 ビーチでまったり

f0151886_15100734.jpg
こんにちは、雅美です。
今日はAOW講習のお客様と、ビーチファンのお客様と共にゆっくりとビーチダイビングでした!
休息中から太陽が顔を覗かせ、今はかなり暑くなっています。

天気:曇りのち晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:8〜10m

冒頭のお写真、何が写っているかわかりますか?
突然の出現に、私も指さすことしかできなかったのですが、ボラの大群=ボラクーダです!!!
普段浅瀬で見かけることは多いものの、群れとしては小さく、多くても10匹程度。
なのに今日は200匹は軽く超えていそうなくらいの巨大な群れ!
最後の1匹まで見つめていると、時間が止まってしまうかのような感覚に襲われるくらいの大群でした。
このお写真の右半分くらいで50匹を超えました。
全部数えるのは断念…
お時間がありましたら、ぜひ、数えてみてください!(笑)
f0151886_15100705.jpg
権太郎岩に何回も潜ったことがある、中川様。
この断崖絶壁状態の水路の壁を見て、唖然とされていました。
自然の脅威を感じていただきました。
f0151886_15100798.jpg
浅瀬ならではのカゴカキダイの群れも登場し、権太郎岩はワイド時々マクロでゆっくりと潜らせていただきました。
透明度も良く、とても気持ちのいい海が広がっております。
ワイド写真もチャレンジしてみてください!
f0151886_15100695.jpg
1本目の時々マクロのマクロネタです(笑)
ミナミギンポが定着しています。
久し振りのビーチということで、本日は懐かしのコンデジTGー4をお持ちくださいました。
そこで、今、NANAでブームが巻き起こっている、スヌートにチャレンジしていただきました。
f0151886_15100876.jpg
170度の根、今年はキヌバリの求愛や抱卵が観察できそうな気配ムンムンです!
早くも婚姻色の個体が何匹も出現しておりまして、本日は巣穴を一生懸命作っているオスにも出会うことができました。
この子はメスの個体なのですが、御食事中で口を全開にしてくれています。
f0151886_15100822.jpg
こちらは3点盛り!
500円玉サイズのマツカサウオ+ノコギリヨウジ+サラサエビ
 *以前10円玉サイズと書いたこと同じ個体なのですが、少し成長したように感じました。
  なので、今日からは500円玉サイズでいかせていただきます(笑)
ガンガゼに守ってもらっているかのように、ガンガゼだらけの亀裂の中に生息しています。
大きくなるのを見守り続けていきたいですね。
中川様、本日は沢山のお写真をありがとうございました!

AOW講習チームのお客様は、ドライスーツとナビゲーション。
初めてのドライスーツに違和感を感じられたそうですが、ドライスーツでの潜り方を習得してくださったそうです。
今から練習しておけば、冬も怖いもの無しになりますね!
次回の講習もドライスーツでのダイビングにチャレンジくださるそうです。
ナビゲーションのコンパスも合格!
1日目のスキルを無事終了してくださいました。
3日間コースのお客様なので、残り2日間。
ダイビングを楽しみつつ、スキルを身につけ、ダイビングの幅を広げていただきたいと思います。

明日も葉山で潜る予定になっています。
==============================================
11月9日(金)に新杉田の「すっとこどっこい」さんにてNANAフォトコンの表彰式&懇親会を行います。
審査員の尾崎たまきさんもいらしてくれますので、応募した方もしていない方も是非いらしていただければと思います。
19時から受付
19時30分開始になります。
会費は6000円(税込)になります。
みなさまの、ご予約お待ちしています!!
==============================================
参加しないと今年が〆られない!?新しい年を迎えられない!?2018年NANA忘年会
今年の幹事は陣内が担当させて頂きます。
まだ企画中というこで詳細はこれからです。

日程は、12月24日(月)祝日です!
今からご予定を入れておいて頂ければと思います。
今後ブログやFacebookで開催のご案内を行います。
宜しくお願い致します。
==============================================
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当店でスイス高級時計ブランド「ファーブル・ルーバ」
の展示・販売を行っております。
お店で試着もできますので、ご興味のある方はNANAスタッフにお声がけ下さい。

■ファーブル・ルーバとダイビングショップNANA
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000022079.html

■ファーブル・ルーバ
https://favre-leuba.com/jp/
==============================================
NANAの写真チーム「finders7」のホームページができました。
メンバーも募集中です。
http://trialtest.b7.coreserver.jp/hp-test/nana_finders7/
==============================================
輝と麗良が所属しているガイド会のHPがリニューアルしました。
ガイド会ブログもこちらから見る事ができますので、是非ご覧下さい。
【ガイド会 NEW HP】
==============================================
『スタッフ募集』
まずはやってみたいという方がいたら、研修生という形でNANAのスタッフを体験して欲しいです。
週末の通いでも良いので、どんな風に働いているかを見て体験してもらえたらと思います。
その期間にお互いにやっていけそうな雰囲気なのか? 
ちょっと違う雰囲気なのかを感じ合って、無理な時は仕方がないと思っています。
お給料についてもこの期間にお話をできたらと思います。
年齢:30歳前半までの方
性別:不問
サラリーマンだった方でも問題ありません。逆にインストラクター経験者の方でも問題ありません。
ダイビングが大好きで、生き物が大好きで、お客様と接する事が好きな方で明るい方
(こんな書いたら大変そうだ…)
是非ご連絡をお待ちしています。
==============================================

[PR]

by teru77t | 2018-10-11 15:32 | ビーチダイビング | Comments(0)