1月8日 酸素始めます

f0151886_16194128.jpg
こんにちは、雅美です。
テル画伯、目覚めました!
水彩画を始めたそうなのですが、いきなりこんな素敵な絵を描かれたそうです!!!
真紀子さんとトライくんがとても柔らかい雰囲気ですよね♪

天気:晴れ 気温:11℃ 水温:ー 透明度:ー

さて、ガラッと話は変わります。
f0151886_16382341.jpg
今後、葉山ボートの際に導入させていただく酸素ボンベについて少しだけご紹介いたします。
葉山ボートで潜っていると、ノンストップ・リミット(減圧不要限界)を越えてしまう可能性をはらんでいます。
冬の時期は、そこまででもないのですが、夏の繁忙期などは、連日のダイビングでスタッフは窒素が体内に溜まりやすい状態になっています。
そんなスタッフの身体を気にかけて、輝さんが酸素ボンベを導入することにしてくださいました。
安全停止中に1分だけでも純酸素を吸うことで、体内に溜まった窒素の排出を促し、減圧症のリスクを下げてくれるんです。

レギュレーターも、純酸素専用の物です。
緑色が目印になっていて、高純度の酸素に触れても発火しない材料で作られています。

私たちが通常行なっているレクリエーション・ダイビングでは馴染みのない純酸素ですが、テックダイビングという専門の教育を受けたダイバーのような、減圧ダイビングを行なっている方たちは、純酸素を吸って減圧する事で、窒素排出のスピードを早める、加速減圧をしています。

なので、今後皆様がロープ付近で安全停止をしているときに、透明度がよければ、若干離れたところにいることもあるかと思います。
流れている時などは、潜行ロープではなく、酸素ボンベをぶら下げているロープに誘導することもあるかもしれません。
状況に応じて、吸わずにいることももちろんありますが、皆様にご迷惑をかけない範囲で、加速減圧の一環をさせていただく事を、何卒ご了承いただきたいと思います。

不明な点は、遠慮なくスタッフにお尋ねください。

明日は夜半に吹く西風の影響がどのくらい残るかどうか、朝の段階で海を見て判断させていただきたいと思います。
ご予約をいただいているお客様には、こちらからご連絡いたします。
よろしくお願い致します。
=======================================
ガイド会メンバー合同、バスツアー開催のお知らせ。
日程 2019年1月29日・30日
予定
1月29日 新横浜にて貸切バスで出発
 NANAにてびっくりお昼ご飯
 昼食後、横須賀観光
 宿泊は三浦にて(大宴会)

1月30日 三浦の宿を出発
      逗子マリーナにて貸切クルーズ➕昼食
      昼食後、鎌倉観光 
      17時頃、解散の予定です。

参加費   36000円(税込)
      料金にはバスツアー代、食事、飲み代、クルージング代など基本的には全
      ての料金が含まれています。皆様のご予約をお待ちしています。
      関東の方は1日のみや夜からの参加なども可能ですのでご相談ください。
      皆様のご予約をお待ちしています。
=======================================


by teru77t | 2019-01-08 16:35 | | Comments(0)