人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月20日 三浦へ…

2月20日 三浦へ…_f0151886_17415156.jpg
こんにちは、雅美です。
昨日の南風の強風の影響が色濃く残っており、本日は三浦で潜ってきました!

天気:晴れ 気温:17℃ 水温:15℃ 透明度:3〜6m

今日は3チームが三浦。
麗良ちゃんは、当初から予定されていた、伊東ボートへ!

沢山のお写真をいただきましたので、一気にアップ致します。
先ずは、金也さんのお写真からです。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17415134.jpg
イワアナコケギンポ Baby
綿棒サイズの可愛い子ちゃんが、ピンクの岩壁の巣穴に入っているという、まぁ素敵な被写体でした!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17415234.jpg
アライソコケギンポ
赤い個体だったのですが、口をぐわぁ〜!っと開けてくれたらしいです。
喉の奥まで丸見えですね!!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17415223.jpg
ウスマメホネナシサンゴ+アオウミウシ
アオウミウシが、ホネナシサンゴの横にちょこんと佇んでいたので、撮影していただきました。
葉山よりもホネナシサンゴが多目な三浦。
こんなシーンも見逃さないようにしたいです。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17415217.jpg
ヒメイカ
砂地の海藻に、ちょこんと付いている個体をじっくりと撮影していただきました。
目がぱっちりと開いています!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17415284.jpg
バロニア
個人的に意外と好きな海藻です。
光の当て方で、色々な模様が写り込みます。
色々な光源で試していただきたいです。葉山にもあります!!!

続きまして…佳代さんのお写真です。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17504111.jpg
アライソコケギンポ
カメラを構えていたら、ニョキ〜〜〜っと出てきてくれたらしいです。
お顔の模様も玉ボケしていて、とても面白い瞬間ですね。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17504104.jpg
ヒメイカ
表情がなんだか「おじいちゃん」みたいじゃないですか!?
ログ付け中にジワジワと、笑いのツボを押される感じでした(笑)
ついつい笑っちゃう表情です。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17504173.jpg
イワアナコケギンポ Baby
壁際だったので、このような向きで撮影するには、とても辛い体勢を取らなければならないのですが、背景をピンクにボカす為に、頑張ってくださいました。
可愛い雰囲気も倍増ですね!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17504177.jpg
ヒメホウキムシ
ピンクの壁だけではなく、モフモフの海藻も背景に入れ込んでくださり、色々な色が混じる、幻想的なお写真にしてくださいました!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17504011.jpg
ウスマメホネナシサンゴ
サンゴだけで撮影しても、面白くないですか!?
このサンゴは、冬に増殖するので、今の時期ならではの被写体です!!!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17504061.jpg
バロニア
私が好きなので、オススメして撮影してもらっちゃいました(笑)
カジメを背景にしていただいて、オレンジなども入り込んでいます!!!

次は、串本の「バブルリングダイバーズ串本」のガイドさんの明日香ちゃんです。
昨年も葉山ボートが潜れず…
今年も潜れませんでした…
3度目の正直で、来年こそは、葉山ボートにエントリーしましょうね!!!!
2月20日 三浦へ…_f0151886_17564666.jpg
カジメの群生
葉山とは比較にならないくらい、カジメが大きく成長しています。
葉山のカジメも回復して欲しいです。
このカジメを棲家にし、生息するお魚達の為にも…
2月20日 三浦へ…_f0151886_17564638.jpg
ヒメホウキムシ
この時期は、ブーケのようにふわっとヒメホウキムシが群生し出します。
可愛い人気のはえものです。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17564626.jpg
イワアナコケギンポ
葉山同様、三浦にも多いイワアナコケギンポ 。
これは大人サイズの子かと思われます。
2月20日 三浦へ…_f0151886_17564723.jpg
パンダホヤ
このホヤも、冬場の海水温が低い時期の方が、多く見られます。
単体は勿論のこと、数匹固まっていることもありますよ〜
2月20日 三浦へ…_f0151886_17564738.jpg
天使ダンゴ
三浦ダイブセンターの伊藤さんが発見してくださったようです!
三浦にもいよいよダンゴウオが登場!!
早く個体数が増えますように♪
2月20日 三浦へ…_f0151886_17564782.jpg
ザラカイメンカクレエビ
海綿の中を覗くと、甲殻類が入っていることがあります!
その中でも人気の甲殻類かもしれません!

次は、花岡さんのお写真です。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18074826.jpg
天使ダンゴ
よく見ると、少し輪っかが薄くなり始めていますね。
っということは…周りにもう少しいる可能性も!!!
ダンゴよ増えろ〜〜〜!
2月20日 三浦へ…_f0151886_18074829.jpg
オルトマンワラエビ
ウミカラマツについていたオルトマンワラエビ。
後ろにウミシダもあり、とても素敵な雰囲気のお写真になっています。

次は、ちゃんちゃんのお写真です。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18073478.jpg
イワアナコケギンポ
お鼻が十字架みたいに見えてしまいます(笑)
皮弁が揺れていて、今日のうねりを感じさせますね。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18073557.jpg
ジボガウミウシ
モフモフの海藻の中にいるジボガを、ふんわりとパステルチックに撮影してくださいました。
草原をお散歩中だったようですね。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18073431.jpg
いちごみるく
今年もこの季節がやってきました。
美味しそうなお菓子みたいなはえものです!
2月20日 三浦へ…_f0151886_18073530.jpg
フサノリ
ハート沢山!
これは来年のバレンタイン写真に使えそうなくらい、愛に溢れていますね♡
2月20日 三浦へ…_f0151886_18073582.jpg
ヒメホウキムシのモフモフ添え
ピンクにグリーンにホワイト。
可愛い綺麗な色ばかりです。
こんな風に撮るの、難しいのに最も簡単に撮影してしまうちゃんちゃんでした。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18073515.jpg
ミッキーマウス
本日の輝さんのイチオシ!
タマミルが、3つ並んでどこぞのキャラクターの様に!!!
葉山にもあるか、探してみます!

最後に先生のお写真です。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18155559.jpg
アライソコケギンポ+モフモフ添え
アライソコケギンポ、最近葉山で見かけたとしても、大抵がグレーなので、赤が入った子が可愛く見えて仕方ないです(笑)
2月20日 三浦へ…_f0151886_18155502.jpg
ヒメホウキムシ+モフモフ添え
"モフモフ"っとさっきから書いているのは、海藻です。
この海藻が、三浦で大量発生しております!!!
なので、色んな被写体に絡めることができちゃいます♪
2月20日 三浦へ…_f0151886_18155511.jpg
アライソコケギンポ
絞って撮影してくださったアライソくん。
歯もくっきり!!!
健康そうな歯をしていますね。医者いらずなこのようです(笑)
2月20日 三浦へ…_f0151886_18211726.jpg
ミッキー
Instagram映え!
輝さんのイチオシのこの被写体。
1:1で切り取ると、本当にとあるキャラクターにそっくりですね!!!

麗良ちゃんから朝送られてきたお写真をここでご紹介いたします。
2月20日 三浦へ…_f0151886_18314407.jpg
ダイブファミリーイエローの川坂さんにお世話になって、伊東を潜っております!
2月20日 三浦へ…_f0151886_18315507.jpg
看板犬もいたようです!
イルカの生簀の動画も送られてきて、テンションが高い様子が伺えます(笑)
例の生物には会えたのかな!?
気をつけて帰ってきてね〜

=======================================
お知らせ
〜写真家・中村卓哉さんフォト講座開催のお知らせ〜
日程 4月27日(土)・28日(日)
料金 1日25000円(税込)
料金には2ボートダイビング、講座料、昼食代が含めれています。
2日間参加もどちらか1日だけの参加も可能です。
人数 1日10名様まで。

〜懇親会〜
27日(土)の夜に葉山にて懇親会を開催します。
料金 5000円(税込)
飲み放題のコースになります。

人数を1日10名様までに絞って1人1人丁寧な講座をしていただくことになりました。
ライティングなどを中心に卓哉さんの目線でみる葉山の写真の撮り方や、おすすめの撮影方法などを沢山ご紹介していただける講座になりかと思います。
懇親会を含め、奮ってご参加いただければと思います。
ご質問、ご予約お待ちしております。

=======================================
葉山フォトコンテスト2019年の受賞者の作品ですが、すっとこどっこいでの展示は終了しました。
今後はこちらで、受賞作品を展示させていただくことになりました!
お近くにおいでの際には、足をお運びください。

日時:2月4日(月)〜2月22日(金)
場所:葉山町役場
   神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
  *平日のみの展示になります
   最終日は、16:45までの展示です。
=======================================





by teru77t | 2019-02-20 18:34 | 他の海