人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンゴウオ発見!!

 こんにちは。寿美恵です。
今日も良いお天気ですね。でも、気温は8度。本日の水温は13度。まだまだ寒いです。

 私が葉山の海をほぼ毎日潜るようになったのは1月からのことです。それまでは葉山の海のことはほぼ知らない状態。
 でも、毎日潜ることでまずは天気のことや海況のこと、この生物はどういう場所にいるかなど、様々なデータをとっている。このデータはいますぐではないけど、きっと来年、再来年と葉山の海を潜り続ける私にとって役に立つものだと信じている。

 なんだか、ちょっとくさいことを書いてしまいましたが、今日、葉山の海で初めて私はダンゴウオを観察しました。
 そう、何を隠そう、私はダイビングを始めてから1回もダンゴウオを見たことがなかったのです。
 ここ1ヶ月ほど、ダンゴウオがいそうな場所を探すも発見できず・・・。海のデーターも乏しい中で見つけるのは以外と難しいんだなあと痛感しつつも、そのうち、ばったり出会うだろおと信じておりました。

 それが今日だったんです。久しぶりにダイビングでドキドキを味わいました。そして、こういう喜びがあるからダイビングって止められないって思ってしまいました。

 今日は約2ミリのかなり小さなダンゴウオから大きいもので約8ミリのものがトータル3個体、発見できました。

 また、新たに私のデータが増えました。こうやってどんどんデータを増やしていって葉山の海を知り尽くしたいと思う、今日この頃です。

 はい!!これが今日発見したダンゴウオです。
ダンゴウオ発見!!_f0151886_15232552.jpg

by teru77t | 2008-02-16 15:27 | ビーチダイビング