人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです!!

 天気:晴れ058.gif 水温:13度 透明度:3メートル002.gif

 こんにちは、寿美恵です。春はすぐそこ!!まで来ているはずなんですが、今日は空気がやや冷たく感じた1日でしたね。

 さて、今日はサイパン時代にサイパンへ遊びにいらして下さっていたお客様、平賀さんが遊びにいらして下さいました。
いやあ、懐かしいですね。こうやって場所が変わっても一緒にダイビングできるとは、本当にうれしい限りです。001.gif

 そんな懐かしいお客様と一緒に芝崎海岸で2本ダイビングしてきました。なんと平賀さんは2年ぶりのドライスーツ。ということで、まずは水中に慣れて頂く為、170度の根方面へ練習も兼ねてスタートです。
 こんな感じでばっちりです。
お久しぶりです!!_f0151886_1883129.jpg


 透明度はうーん、今一です。しかも、沖に行けば行く程透明度が悪くなる・・・。そろそろ春濁りの時期なんですね。

 2本目は権太郎岩の方へ。ややうねりがあったもののダイビングには支障ありませんでした。

 今日観察できた生物はこんな感じでした。
 スズメダイ、カサゴ、クツワハゼ、イチモンジハゼキヌバリの幼魚。最近、キヌバリの幼魚も大分大きくなってきました。
 ハナタツ、このハナタツはよーく見るとお腹にある育児嚢がかなり膨らんでおります。もしかすると卵を抱えているのかもしれません。しばらくの間同じ場所にいてくれれば観察が出来るので動かないことを祈っております!! 
お久しぶりです!!_f0151886_19402133.jpg

 ダンゴウオもばっちり観察できました。今日は1ダイビングだけで5固体観察できました。
 この他、カサゴ、クツワハゼや、ウミウシではムカデミノウミウシ、チシオウミウシ、アオウミウシ、ミス貝、ミツイラメリウミウシ、タマガワコヤナギウミウシが観察できました。 この、タマガワコヤナギウミウシですが、今日、初めて葉山で見ました。かなり小さくて写真ですとこんな感じですが拡大してみてください・・・。
 
お久しぶりです!!_f0151886_1932022.jpg

by teru77t | 2008-03-06 19:40 | ビーチダイビング