人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗です

 天気:曇り 気温:16度 水温:14度 透明度:10m
 
 こんにちは。昨日のお天気に引き続き、本日も北風が強い1日となりました。が、北風に強い葉山のビーチは透明度が上がり綺麗です。しかも、穏やかな海でした。
 お天気が曇りということと、水温が下がってしまったため、寒い1日となってしましたが、そんな寒さにも負けず、お客様と2本ダイビングしてきました。

 1本目は170度の根方面へ。2本目は権太郎岩の方へ。エントリー口はやや濁っていたものの沖に出れば出るほど青い世界が広がっていました。ホンダワラの間を通りぬけていくボラ、ウミタナゴ、メジナの群れは今日も綺麗です。そして、今日も沢山の生物が観察できました。

 ダンゴウオは個体数が減ってきておりますが健在です。今日は大きいもので約1センチの固体を確認しました。このくらい大きいと写真も撮りやすいですよね。お客様もばっちり写真に納めておりました。
 私の撮影したのはこちら。ちょっと小さなダンゴウオでした。時折くるくる回転する姿が本当にかわいいです。何度みても飽きずにじーっと見れます!!
 
綺麗です_f0151886_18432442.jpg

 白い点々が沢山ありますが、これは全て稚魚です。あまりにもすごい量でしたのでカメラを向けてみました。どんな魚に成長するのでしょうか?でも、大きくなる前に沢山の獲物にも狙われてしまいます。この小さな稚魚を沢山のハゼが口を開けて食べておりました。食物連鎖の世界は厳しいですね・・・。
綺麗です_f0151886_18452953.jpg

 甲殻類も確認できました。ウミシダの中をよーく見ると隠れているコマチガ二です。
綺麗です_f0151886_18463090.jpg

 久しぶりにお会いしました。ゴンズイの群れです。
綺麗です_f0151886_1847248.jpg

 この他、ハナタツ、チョウチョウウオ、メバル、カワハギ、ヒメスイ、スイ、イチモンジハゼ、クツワハゼ、カエルアンコウ、ダイナンウミヘビ、ミガキボラの産卵シーンが確認できました。
 ウミウシでは、ヒロウミウシ、ミスガイ、ガーベラミノウミウシ、サラサウミウシ、シラユキモドキ、ヒメクロモウミウシ、アカエラウミウシ、ムカデミノウミウシ、コモンウミウシなどが確認できました。 

 天気予報ですと明日も北東の風とのことです。きっと明日も海の中はばっちり綺麗だと思われます。
 

by teru77t | 2008-04-09 19:14 | ビーチダイビング