人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日 170度方面

5月14日 170度方面_f0151886_1845265.jpg


こんにちは、輝です。
今日は台風の影響がどれほど水中に出てしまうか心配だったのですが、葉山に2本潜ってきました。

たまにではありますが大きなうねりも入っていたので2本とも170度方面へのダイビングとなりました。

天気 雨のち晴れ 気温16度 水温17,8度 透明度8~10m

本日のお客様の張替様、末松様はビデオとカメラを持ってのダイビングだったため、うねりがある浅場は早々に退散。
深度のとれる砂地を中心に遊んできました。 2本目はかなり海も落ち着き1本目よりも揺れはかなり無くなりました。
昨日、逗子で見れたマンボウがまた出るのではと思い、ついいつもよりも中層を多く見てしまいます。
今まで観察できていたハナハゼやオニハゼは穴からでていませんでした。水温が下がったからでしょうか??

本日観察できた生物は
ワイドでは
ネンブツダイ群れ、チャガラ群れ、ウミタナゴ群れ、スズメダイ群れなどから
マクロでは
ダンゴウオ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ニシキハゼ、サビハゼ、アナハゼ幼魚、メバル幼魚、マトウダイ幼魚、ヒメスイ、スイ、マルツノガニ
などでした。
このほか、浅場でアオリイカの卵なども見ることができました。

5月14日 170度方面_f0151886_188178.jpg


明日以降どんどん海は落ち着いてきてくれそうです。
張替様と末松様は日曜日にお待ちしています。ハナハゼいると良いのですが。。
皆様も是非葉山に遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-05-14 18:08 | ビーチダイビング