人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月19日 マクロなダイビング

 天気:曇り 気温:25度 水温:20度 透明度:0.5~3m
 
 こんにちは、今日は朝より南風。エントリー時間を少々早めて10時前にはエントリーしたもののすでに水面は波が立っており、うねりもあり。透明度は・・・うーん、やっぱり今一、あまり良くありません。でも、こんな日はマクロダイビング!!ですね。
 今日のお客様の窪田様、小美野様はウミウシ好き!!ということで1本目は権太郎岩へウミウシダイビングに出発。

 権太郎岩に辿り着いたら岩に沿って小さく内回りしてきました。水路をゆっくり、ゆっくり進み、壁に潜んでいるウミウシをじーっと観察。みんなで捜していたため何か発見するとここにいたよ!!と合図し合い写真をパチパチ。定番のムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、ウミフクロウを始め、ミツイラメリウミウシ、ミス貝、かなり小さなアカエラミノウミウシ、シラユキウミウシ、最近沢山目にするセンヒメウミウシなどが観察できました。
 2本目はハナタツ狙いで180度のロープに沿って砂地の方へ。どちらかというと沖の砂地の方が透明度が良く、3m程先まで見えました。このうねりでハナタツがどこかへ流されていないかと心配でしたがばっちりいつもの場所にいてくれました。調度大潮なのでそろそろあのお腹もハッチアウトして赤ちゃんが生まれるのではないかと思います。岩に擬態したオニカサゴ、砂の中に隠れたヒラタエイ、ハゼ広場ではハナハゼの成魚と幼魚が一緒になって尾をヒラヒラさせながら泳いでいました。
 今は夕方の6時。南風がかなり強く、明日が少々心配です。明日も南風が強いようです。明日お越しのお客様は朝一番で海を確認し、こちらから連絡致します。

 「あーした天気になーあれー!!」・・・って梅雨の季節ですから仕方ないですね。自然の力には逆らえませんね。

by teru77t | 2008-06-19 18:04 | ビーチダイビング