人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日 七夕ですね・・・

 天気:雨 気温:28度 水温:水面21度 水底18度 透明度:2m~7m

 朝より雨です。しかも、じとーっとした湿気が体にまとわりつき、なんともいえない天気です。今日は7月7日!!年に1回オリヒメとヒコボシが会えるロマンチックな日ですがこのお天気ですと星も見れませんね。皆様は短冊に願い事を書きましたか??私は「お嫁に行けますように」とばっちり書きましたよ。

 さて、今日は遠路遥々群馬県よりお客様が遊びにいらして下さいました。ありがとうございます!!こうやって遠くから足を運んで下さるお客様がいらっしゃるとは嬉しい限りです。

 1本目は権太郎岩へ。2本目は170度の根へ行ってきました。浅瀬の透明度は2mと視界不良ですが沖に出ると7mといったところでしょうか、まずまずの透明度でした。中層は今日も賑やかです。エントリー口にはメジナの赤ちゃんが群れをなして泳いでいます。沖に出るとチャガラ、スズメダイ、小アジ、ムツの群れがお出迎えです。最近のネンブツダイはペアで泳いでおり、産卵期を迎えています。産卵までの7日~10日は一緒に行動するようです。しかも!!ネンブツダイには浮気がないようです。1回ペアになり産卵、口内保育、孵化という段階を得たら、その後再び同じペアで子作りに励むそうです。うーん、ネンブツダイといえど、浮気しないなんてちょっと感動です。こうやってネンブツダイの生態を知ってからダイビングすると一味違った目でネンブツダイを観察出来ますよね。これからの季節はネンブツダイの口内保育が観察できる季節でもあります。

 話がずれてしまいましたがこの他、スイ、ヒメスイ、ハナハゼ、ダテハゼ、イチモンジハゼ、大きな伊勢海老、カゴカキダイ、ハナアナゴ、クロアナゴ、ハナタツ、ニジギンポの抱卵、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ヒラタエイなどが観察できました。

 早く梅雨が明けて欲しいですね・・・。

by teru77t | 2008-07-07 16:33 | ビーチダイビング