人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日 葉山ビーチファンダイビング、逗子ボートファンダイビング ダイブマスター講習

 天気:曇り 気温:27度 水温:水面21度 水底19度(葉山) 透明度:3m~7m

 本日の降水確率が40%~50%ということで雨が降りそうなお天気でしたが曇り止まりで雨にうたれずダイビングすることができました。午後には時折太陽も見えました。

 さて、今日は葉山のビーチダイビングチームと逗子のボートダイビングチーム、ダイブマスター講習に分かれてのダイビングとなりました。
 私は葉山のビーチダイビング。「のんびりカメラダイビング」をリクエストして下さいました2名のお客様と一緒に2本共に60分を越えるロングダイビングを楽しんできました。海の中の透明度はうーん、まずまずといったところでしょうか。
 お客様は撮影したい生物を発見するとじっくり時間をかけてシャッターをきっておりました。
 ミノカサゴ、キヌバリ、チャガラ、ムツの群れ、ハナアナゴ、スイ、大きなコチ、ハナハゼ、カゴカキダイ、ニジギンポの抱卵、ネンブツダイの産卵、マダコ、センヒメウミウシ、リュウモンイロウミウシなどが観察できました。
 逗子ボートは沢山のネンブツダイ、イサキの群れに囲まれながらも大きなマダイ、二ザダイ、シラコダイ、ゲンロクダイ、オルトマンワラエビなどが観察できたようです。一昨日の逗子ボートダイビングに比べ透明度が下がってしまったようですが生物観察はかなり充実していたようです。

 明日も今日みたいなお天気のようですね・・・。
 

by teru77t | 2008-07-08 17:27 | ビーチダイビング