人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度回復

 昨日は1日寒く、夏??といったお天気でしたが北風が吹いたお陰で海の透明度はいっきに回復しました。

 天気:晴れ 気温:31度 水温:23度~25度 透明度:7m~10m

 今日はファンダイビングと体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。私は権太郎岩沖でダイビングをしてきました。沖に出ると透明度が下がるもののエントリー口は本当に綺麗でした。プチ水族館のようでしたよ。

 浅瀬は沢山の幼魚が私達の目を楽しませてくれます。ソラスズメダイ、スズメダイ、アオリイカ、カゴカキダイ、カマスの幼魚が気持ち良さそうに泳いでいます。アオリイカの幼魚はざっと20匹ほどでしょうか。列を成して泳いでいる姿は本当に可愛かったです。
 沖の中層はメジナ、スズメダイの成魚、ウミタナゴ、ネンブツダイ、イワシの群れでいっぱいでした。群れで泳いでいる姿は迫力があります。地味な色した魚も見応え十分です。

 この他、イシダイ、マダイ、コケギンポ、ニジギンポ、チャガラ、ミノカサゴ、コロダイの幼魚、キンチャクダイの幼魚などが観察できました。

 体験ダイビングチームは幼馴染の女の子3名様の参加。小さい頃からのお友達ということでとても仲良しな3名様。水中でも魚を見てニコニコしている姿がとても印象的でした。とても喜んでくださり、インストラクター冥利につきました。

 明日から再びお天気が崩れるようですね・・・。うーん、せっかく海が回復したのに。今日の穏やかな海がキープできればいいのですが。

 今日の写真は研修生の美雪ちゃんから頂きました。現在、写真の練習中です。
透明度回復_f0151886_1829727.jpg

透明度回復_f0151886_18292674.jpg

透明度回復_f0151886_1829439.jpg

by teru77t | 2008-08-18 18:31 | ビーチダイビング