人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日 沖縄ツアー報告と今日の葉山


9月12日 沖縄ツアー報告と今日の葉山_f0151886_18255942.jpg
こんばんは、輝です。

沖縄ツアー

昨日、沖縄から帰ってきました。あと1日ずれていたら台風にやられてしまいそうでしたが、ぎりぎりセーフ!!
2日間潜ってきました!2日目の慶良間はやっぱり最高でした。透明度は視力の限界といった感じで本当に綺麗です。
真っ白な砂地や洞窟、ドロップオフを楽しみ生物もカメやコブシメ、ハナヒゲウツボ、イソマグロなどや群れがすごい!
最終日はちゅら海水族館で楽しみ、毎晩宴会!初日はつい記憶が遠いところまで行ってしまいました。。
ご参加の青木様、高山様、星様、吉野様、青木(まみ)様、3日間本当にどうもありがとうございました。
来年も是非一緒に遊びにいきましょうね!!


本日の葉山

9月12日 沖縄ツアー報告と今日の葉山_f0151886_18251079.jpg

9月12日 沖縄ツアー報告と今日の葉山_f0151886_18253113.jpg

戻ってきた葉山は朝は風も弱く穏やかで透明度もそこそこでした。
午後から南風が上がってきて、うねりも強くなってきてしまいました。明日が少し心配です。。
ですがとりあえず今日は沖まで行けば10mくらいは見えていました。
魚影も相変わらず濃く楽しい水中でした。

天気晴れ 気温31度 水温26度 透明度6m~10mです。

今日はサイパンの時にも一緒に潜らせていただいた深瀬様、村上様、山口様ご夫妻、鈴木様が遊びにいらしてくださいました。
深瀬様は本日2本目が50本!

おめでとうございます!家も隣の町ですので是非またお気軽に遊びにいらしてくださいね。

ファンダイビングの皆様には今日も沢山の生物を観察していただきました。
季節来遊魚では
コロダイ幼魚、クロユリハゼ幼魚、メガネスズメダイ幼魚、ナガサキスズメダイ幼魚など。
ウミウシは
アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、シラユキウミウシ、ネズミウミウシ、ウミフクロウ、セスジミノウミウシが観察できました。

そのほかケブカガニやイソギンチャクモエビ、ノコギリヨウジ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ヒメスイといった生物も観察できました。
9月12日 沖縄ツアー報告と今日の葉山_f0151886_18262448.jpg


沖縄と葉山は完全に別物!!どちらも楽しい!
毎日のように海に潜れて幸せだな~と感じた1日でした。
生物の写真は山口様ご夫妻にいただきました。

by teru77t | 2008-09-12 18:27 | 葉山