人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュダイビング

 今日は晴天。気持ちの良い秋晴れとなりました。でも、気温は21度。着々と下がってきていますね。

 天気:晴れ 気温:21度 水温:21度 透明度:6m~7m

 さて、今日の海は昨日と変わり、かなり静かです。うねりもありません。調度、今日のお客様の米澤様はリフレッシュダイビングを御希望。リフレッシュするにふさわしい環境が整いました。
 まずは浅瀬でスキルの確認。1年以上のブランクがあるのに、それを感じさせない落ち着いた呼吸。スキルもなんなくクリア。早速ダイビングスタートとなりました。
 170度の根、権太郎岩沖と2本のダイビングを楽しんできました。昨日までのうねりにより、砂が舞い上がっており、透明度は6mほど。「おー綺麗!!」とまではいきませんでしたが楽しくダイビングすることができました。
 根の周りには今日も沢山のネンブツダイです。
リフレッシュダイビング_f0151886_17575288.jpg

 なかなか綺麗です。チャガラやスズメダイ、ソラスズメダイ、メジナ、ウミタナゴの群れも沢山確認できました。浅瀬で、イワシの群れが川のように流れて行く場面にも遭遇できました。
 そして、最近皆様に愛されているミジンベニハゼ。今日も缶の中です。隙間から覗いてきました。なかなか缶の外に姿を現してくれません・・・。シャイなんですね(笑)
リフレッシュダイビング_f0151886_17432782.jpg

 砂地にはヒラメが。
リフレッシュダイビング_f0151886_1744166.jpg

 背鰭をピーン!!と立てたトビヌメリも確認できました。
リフレッシュダイビング_f0151886_1745940.jpg

 権太郎岩ではウミウシが沢山確認できました。
 サラサウミウシ、シラユキウミウシ、コノハミドリガイ、タツナミガイ、シロウミウシ、アオウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、キヌハダウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミス貝などが確認できました。
 
リフレッシュダイビング_f0151886_17533765.jpg


 明日もお天気が良いみたいですね。秋晴れの下、ダイビングなんて最高です。水温が20度をきる前に是非遊びにいらして下さいね。
 

by teru77t | 2008-10-28 18:02 | ビーチダイビング