人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンダイビングにレスキュー講習

 朝降っていた雨は予報よりも早く上がり、1本目のエントリーをする頃には時折太陽が顔を出してくれるまでにお天気が回復してくれました。

 天気:雨のち晴れ 気温:23度 水温:19度~20度 透明度:8~10m

 今日はファンダイビングとレスキュー講習に分かれてのダイビングとなりました。ファンダイビングチームは170度の根方面、権太郎岩と2本のダイビング。私は1本目に170度の根方面を御一緒させて頂きました。
 昨日の夕方に南西の風が吹き、昨日と比べ砂が舞ってしまい、少々白濁りしていましたが、それでも場所によっては透明度が10m位ぬけているところもありました。
 かなりゆっくり回ってきましたが、よーく見るといろいろいな生物が観察できます。石が動いた!!と思いよーく見るとサツマカサゴ発見。それから岩の間にはノコギリヨウジが。岩の間にはガンガゼが沢山ですが、このガンガゼに一生懸命擬態しているみたいです。また、ヨウジウオも。こちらも細い棒のように見えますがよーく見るととがった口してウネウネ動いています。
 また、かなり小さいですが、ハタタテダイの幼魚がいつもの場所に。せっかく葉山にたどりついたのに、もう少しすると水温が下がってさようなら・・・。可愛いのに残念です。
 この他、ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビ、ヒラタエイの赤ちゃん、ハナハゼ、ダテハゼ、ゴンズイ、チャガラ、キヌバリ、メバル、スズメダイ、ソラスズメダイ、イサキなどが観察できました。 残念ながら私は確認できませんでしたがレスキュー講習中にかなり大きなウシエイが確認できたようですよ。

 レスキュー講習は捜索する際に使うUサーチパターン、スパイラルの捜索方法をコンパスを使って練習したり、意識のないダイバーを引き上げる練習、水面でのレスキュー呼吸の練習などをしてきました。お疲れ様でした。

 さて、せっかく晴れ間を見せたお天気ですが、再び天気は崩れ、明日は冷え込みそうです。ただ、風向きが北風ですので、透明度がぐーんと上がることに期待したいと思います。

by teru77t | 2008-11-07 17:51 | ビーチダイビング