人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月10日 ドライスーツ講習

 本当に、本当に「寒い!!」ですね。今日は1日寒く、冷え性の私はとうとうホッカイロを貼ってダイビングしてしまいました・・・。あー、情けない。

 天気:曇り 気温:14度 水温:18度~20度 透明度:10m

 今日は小石様親子がドライスーツSPにチャレンジしてくれました。夏だけダイビングをしていたようですが、夏だけですとブランクが出来てしまい、ダイビングスタート時にとても緊張してしまうということで、冬も定期的にダイビングをし、ストレスなく1年を通してダイビングすることが目的で今回の講習となりました。
 講習内容は実に盛り沢山。ウエイト適正量の確認から始まり、潜降の仕方、水面でのBC脱着、ウエイト脱着、フィンピポット、ホバリングなどなど沢山頑張っていただきました。
 こちらはフィンピポット練習中のお二人です。
11月10日 ドライスーツ講習_f0151886_18535948.jpg

 得にホバリングは大変だったみたいですね(笑)。何度もやり直しをお願いしてしまい、少々大変だったかと思います。でも、無事講習終了!!ドライSP取得です。お疲れ様でした。

 そして、講習中の間に生物観察もしてきました。
 壁をよーく見るとギンポが沢山です。小さな穴の中から顔をひょこりと出しています。少々まぬけな顔が可愛らしいです。
11月10日 ドライスーツ講習_f0151886_18595445.jpg

 よーく見るとイトマンクロユリハゼも。
11月10日 ドライスーツ講習_f0151886_1921842.jpg

 講習中につかの間のファンダイビング。今日は生物観察があまり出来ませんでしたが、コウイカ、メバル、チャガラ、ホタテウミヘビ、ハナハゼ、ダテハゼなどを一緒に観察してきました。

 明日から八丈島ツアーです。少々寒いですが、思いっきり楽しんできます!!後日報告させて頂きます。

by teru77t | 2008-11-10 19:10 | ビーチダイビング