人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 14日 寒い1日でした

 今日の最高気温は9度。本当に寒い1日となりました。海の中の方が暖かく、陸に上がると風が顔にあたり、「あー、冬だ」と実感しました。

 天気:雨のち曇り 気温:9度 水温:17度 透明度:8m~10m

 さて、今日は逗子ボートダイビングチームと葉山OW講習チームに分かれてのダイビングとなりました。私は葉山でOW講習です。久し振りの葉山の海はカジメの量が更に減っており、かなり見通しの良い海の中が広がっていました。OWの講習は昨日に引き続き小野寺様の講習です。スキルは昨日のプールの講習の成果を発揮しており問題なく全てクリアです。そして、海の泳ぎも昨日海で練習したため上手に泳げていました。始めはバランスがとりずらく、上に上がりそうになってしまったり、フィンの蹴り方が小さくなってしまったりと少々大変だったみたいですが、最後のダイビングでは全てが上手にできておりました。浮力の調整も自分1人で行えており、本日、1人のOWダイバーが誕生しました。おめでとうございます。寒い中、本当に頑張ってくださいました。

 そして、逗子ボートダイビングにご参加頂いたのは永井様、佐々木様、中田様、小美野様4名様です。ありがとうございました。
 今日の逗子は透明度10m~13mと良好。大きなクエをはじめ、マダラエイ、イタチウオ、サクラダイ、ガラスハゼ、タキゲンロクダイ、ゲンロクダイ、シラコダイ、アカホシカクレエビ、ナガサキスズメダイ、ハタタテダイ、マツカサウオなどが観察できました。いつも私たちの目を楽しませてくれるネンブツダイ、スズメダイ、イサキ、アジ、アオリイカの群れもばっちり観察できたようです。

12月 14日 寒い1日でした_f0151886_18302248.jpg

12月 14日 寒い1日でした_f0151886_1831171.jpg


 本日の写真は小美野様から頂きました。ありがとうございます。
 今日は寒い1日でしたので皆様、ゆっくりとお風呂に浸かり体を温めて下さいね。

 

by teru77t | 2008-12-14 18:44 | ビーチダイビング