人気ブログランキング |

2009年 07月 03日 ( 1 )

7月3日 海洋講習

 こんにちは。雨が降りそうで、降らず!!ラッキーな1日でした。今日は昨日に引き続きOWの講習となりました。今日はプールを脱出し、海へ!!

 天気:曇り 気温:25度 水温:21度 透明度:6メートル

 ここ最近、視界の悪い葉山でしたが、今日は少々改善しており、約6メートルの透明度でした。さて、昨日に続き、今日もOW受講生のお客様と一緒に講習を頑張ってきました。今日は昨日と違い、いよいよ海洋実習ということで波の動きもあり、少々ドキドキしたのではないかと思います。
 ただ、昨日のプール練習の成果が出ており、多少の波によるうねりでも問題なく潜降し、海の中での講習がスタートしました。
 今日の講習はスキルは勿論のこと、海の中で泳ぐ、中性浮力というテーマにも力を入れて講習してきました。始めのうちはBCDの吸気、排気ボタンに頼っていた中性浮力も2本目には肺を上手に使ってコントロールすることが出来るようにもなりました。リラックスしており、泳ぎも上手でした!!そして、昨日同様、本日のメインはやはりマスククリアだったのではないでしょうか(笑)。意を決してマスク内へ水を入れクリア!!マスククリアを行うまでかなりためらっていましたがあっさりクリアしましたね。とても上手に出来てましたよ。
 
 そして、講習中の水中ツアーでは中層を気持ち良さそうに泳ぐ群れ達を観察してきました。170度の根周辺はスズメダイ、チャガラ、ネンブツダイ、イシダイの幼魚の群れで満載でした。
 こちらの写真はネンブツダイです。口の中には卵が。あちこちで口内保育が確認でいます。
f0151886_21213074.jpg

 ハナタツも確認できました。こちらのハナタツ、お腹がパンパンで間もなくハッチアウトです!!
f0151886_2122727.jpg

 OWでは確認できなかったんですが、輝さんが発見したエビです。何か不思議な膜の中に入っていたようです。もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
f0151886_21222839.jpg

 講習も残すところ後1日です。来週再び一緒に頑張りましょう。今日はお疲れ様でした。

 明日もお天気はすっきりしないようですね。ただ、潜水は可能です。週末の海は賑やかになりそうでね。

by teru77t | 2009-07-03 21:23 | ビーチダイビング | Comments(2)