2011年 04月 27日 ( 1 )

4月27日 川奈へ

f0151886_1872311.jpg

 こんにちは、すみえです。
 晴天に恵まれたものの風が本当に強いです。これから前線の通過に伴い、明日の昼頃まで雨が降り、大荒れのお天気になりそうですね・・・。
 
 天気:晴れ 気温:22度 水温:16度 透明度:8m

 さて、ここ数日海況が安定しない葉山・・・。いつもは岩へお引っ越しするのですが、今日は場所を変えて川奈へ行ってきました。
 川奈は1年前に行ったのが最後、久しぶりだったので気分はワクワクです。

 浅瀬から沖に向かう途中はチヤシオグサにくっついたクロモウミウシでいっぱいです。あちこちで確認できました。
 砂地に降りると・・・流れ藻にくっついたタツノイトコ、落ち葉に身を潜めているハオコゼ、ミルという海藻には沢山のアミメハギが群がっていました。
 川奈といえば、葉山ではかなりレアな緑ダンゴウオが確認できます。今日は緑ダンゴウオを探そうと意気込んでエントリーしたものの遭遇出来ず。。。2ダイブ中、いるであろう緑色のワカメやヒラミルを裏表念入りに探すも確認できず、結果、緑ダンゴウオにはそ会うことができませんでした。残念です。

 この他、葉山ではこの時期あまり目にしないミノカサゴや、オニカサゴ、ヒメイカ、ヒラメなども観察できました。

 さて、明日は・・・
 現時点で葉山クローズが確定です。いやあ、この4月は荒れる海況に太刀打ち出来ず、やられっぱなしでした。GWがスタートする月末には回復して欲しいですね。

このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。


http://www.photocon-hayama.com

皆様のご参加をお待ちしております!!

 今日の写真は川奈で撮影したメバルの幼魚写真です。スタッフすみえが撮影しました。
[PR]

by teru77t | 2011-04-27 18:13 | ビーチダイビング | Comments(0)