2013年 06月 21日 ( 1 )

6月21日 宮川湾&江之浦

f0151886_1541175.jpg

こんにちは、雅美です。
本日、葉山の海はうねりが残っていたので、フォト派のお客様と共に、
宮川湾と江之浦に分かれて、遠征をしてきました!

天気:雨 気温:23℃ 水温:19~21℃ 透明度:8~10m

私は、宮川湾が初めてのお客様と共に、色々な生物を観察してきました。
葉山のうねりなんて一切感じない程、穏やかで綺麗な海でした。
葉山では確認する事が出来ない生物を沢山観察して頂きました。

f0151886_15424675.jpg

  ↑
こちらに、物凄く上手に擬態したハナタツ(2~3cm)の赤ちゃんが居るのが、
分かりますでしょうか????
このハナタツの近くには、ウスイロウミウシが居たのですが、
今日はコラボを中心に撮影して頂きました。

パンダホヤ+リュウモンイロウミウシ、シラユキウミウシ+サラサウミウシ、
コケギンポ+マドレラ・フェルギノーサ、ダンゴウオ+サラサウミウシ等々

また、オルトマンワラエビ、ニジギンポ抱卵、サクラミノウニウシ、
サキシマミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、ジボガウミウシ、フジイロウミウシ、
クロヘリアメフラシ、コモンウミウシ、白いハナタツ、トラフケボリガイ、
コブダイYg、マツカサウオ など、生物満載でした!!

1枚目の写真のセトリュウグウウミウシは、宮川湾でもレアらしいのですが、
私は初めて目にして、その鮮やかさに目を奪われました。

寿美恵さんは、本日、アオリイカの産卵を見たい!っというお客様と共に、
江之浦へ遠征しております。
今、帰宅中の寿美恵さんの情報によると、1本目はまぁまぁの透明度だったのが、
2本目には視界不良になったそうです。
台風4号の影響が出てきたようですね。

本日のお写真は、2枚ともお客様の藤井様に頂きました。
初めての宮川湾を楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。
お写真、ありがとうございました!

明日は、葉山で潜れるかどうかの判断を、朝の海況を見て出させて頂きます。
葉山が潜れなかった場合は、宮川湾への遠征を考えています。
ご予約頂いているお客様には、こちらからご連絡いたします。

★お知らせ★

今年も第3回葉山フォトコンテストの開催が決定しました。奮って、ご応募ください!
http://plannel3.heteml.jp/hayamaphotocon2013/

 宮川湾ボートダイビングを下記の日程で開催!!
 6月9日(日)、12日(水)、23日(日)、26日(水)
 ※宮川湾には葉山では見る事の出来ないウミウシが沢山観察できます。
 ※ダイバーに人気のカエルアンコウ、ハナタツが観察できます。
 ※ボートだか楽ちん!!予定している日程は大潮で葉山は潮が引いております。歩くのはちょっと・・・という   方は宮川湾の楽ちんボートへ!!
 ※お昼は三崎のマグロ(笑)

6月いっぱいのみですが体験ダイビングキャンペーンを行うことになりました。
通常の半額の5000円になります。
お知り合いの方などがいらっしゃいましたら、ご紹介いただければ幸いです。

昨年、好評だった1ダイブ1タイドプールを6月からはじめたいと思います。
日程など詳細はnanaホームページTOPのキャンペーン、イベント情報をご覧ください。
ご参加お待ちしています。
[PR]

by teru77t | 2013-06-21 15:51 | 他の海 | Comments(0)