2014年 03月 19日 ( 1 )

3月19日 遠征!

 こんにちは、寿美恵です。
 昨日の春一番の風は私の体が飛ばされてしまうほどかなり強い風となりました。その影響で葉山の海は本日もうねりが残っており、また、防波堤の上から見る海は何も見せません・・・。というわけで、今日は遠征しました。
 
 天気:晴れ 気温:15度 水温:12度 透明度:4m~5m

 今日はファンダイビングチームとOW講習チームに分かれての遠征でした。私はファンダイビングのお客様と一緒に宮川湾のボートダイビングへ。雅美ちゃんはOW講習のお客様と一緒に岩へ出発しました。

 さて、宮川湾は・・・うねりの影響はほぼなく、比較的のんびりダイビングすることができました。ただ・・・昨日のうねりの影響からか、先日発見したダンゴウオは全て消えておりました。残念!!
 というわけで今が旬のウミウシを中心に観察してきました。葉山ではあまり目にしないウミウシもいるので探す側にも力が入ります(笑)
f0151886_187514.jpg
 
 こちら葉山では目にしないウミウシ、コミドリリュウグウウミウシです。お客様の川上様が撮影して下さいました。ありがとうございます。
f0151886_1883554.jpg

 そして、こちらも葉山ではあまり目にすることのないサガミミノウミウシ!!ピンク色が綺麗なんですよね~。お客様の野々村様が撮影して下さいました。ありがとうございます。

 この他、サガミミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、アズキウミウシ、アオボシミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、ヒラミルミドリガイ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、アカエラミノウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、クロヘリアメフラシ、アメフラシ、マドレラフェルギノーサ、イナバミノウミウシなどが観察できました。

 OW講習は無事3日間の講習を修了し、本日ライセンス取得となりました。おめでとうございます!!これから沢山潜って下さいね。

 さて、明日は・・・葉山エントリーできそうです。春濁り真っ只中な海ではありますが、何か新しい発見があることを願い・・・エントリーしてきます。そして・・・またもや明後日の海況が気になるところです。

 お知らせです。
ツアーのお知らせです。
期日が迫っての決定なのですが
八幡野・海好きのふくちゃんと勝浦・ななおちゃん、オーシャナ・寺山さんと一緒に鳥取の田後への合同ツアーが決定しました。

期間 4月18日(金)~4月20日(日)
金曜日の朝に出発(6時55分羽田発)日曜の17時55分に鳥取発になります)

料金 11万

ツアー費には4ボートダイビング、飛行機代、宿泊代(2泊4食)、ランチ代、パーテイー代が含まれます。

田後はダンゴウオ・パラダイス!1つの海藻の裏に10匹以上のダンゴウオ天使の輪がいたりするらしいです。ご飯もおいしく、らくだに乗れたりもするらしいです。

3ショップ&オーシャナみんな一緒に楽しいツアーにできればと思います。是非、ご参加いただければと思います。お申し込み、ご参加はNANAや各ショップまでお問い合わせください。
よろしくお願いします。



今年も葉山フォトコンテスト開催が決定致しました。
昨年もたくさんの方にご応募頂きました。ありがとうございます。
今年も昨年以上に盛り上げていこうと思います。
そこで今年は葉山フォトコンテストをバージョンアップさせていきます。

例年の賞の他に今年は特別賞としてダンゴウオ賞、ウミウシ賞も追加致しました。
ダンゴウオ、ウミウシはまさに今がベストシーズンです!
是非是非、撮影に励んで頂ければと思います。

応募された方の作品はもれなく葉山フォトコンテストカレンダーに掲載され、参加賞として差し上げます!
応募締め切り:2014年9月末日
参加費:一口(3枚応募)につき¥1,500    ※何口でも応募できます。
エントリー部門:一般・ネイチャー・ビギナーの3部門
審査員:水中写真家 阿部秀樹氏 同 鍵井靖章氏

応募要項の詳細はNANAスタッフまでお問い合わせ下さい。
[PR]

by teru77t | 2014-03-19 18:21 | ビーチダイビング | Comments(0)