2018年 10月 09日 ( 1 )

10月9日 べた凪快晴!

f0151886_15384574.jpg
こんにちは、雅美です。
今日からいよいよ葉山で潜り始めました!!!
心配していた透明度も問題なく、6〜10m!
べた凪の葉山の海に、かなり癒されて参りました。

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:6〜10m

今日はビーチファンダイビング2チーム、OW講習最終日、ボートファンチームに分かれてのダイビングでした。
どのチームも、葉山の海を満喫していただけたかと思います。

まずは、OW最終日チームから。
f0151886_16261917.jpg


初日も2日目も台風の影響が色濃い海で、遠征だったため、始めて葉山の海にエントリーすることが出来ました。
プールや江の浦の海とはまた違う、葉山の海はどうだったでしょうか!?
無事、最終日のスキルも全て終え、認定!
おめでとうございます!!!
これから、日本各地、世界各地の海を楽しんでくださいね。
f0151886_15392587.jpg
また葉山の海にも潜りにいらしてください。

私はビーチファンチームのお客様と一緒に潜ってきました。
今日一番の衝撃は…
権太郎岩の水路!
見て下さい、この岩!
f0151886_15385004.jpg
水路の片側の壁が割れ、滑り落ち、水路を塞いでおります。
一瞬、「どこ?何??なんで???」っと頭の中が、クエスチョンマークでいっぱいになりました。
f0151886_15385046.jpg
恐らく、台風24号の影響だとは思うのですが、壁を打ち砕いてしまうほどの自然の威力に、驚きを隠せません。
深場もここまででは無いものの、大きな岩が落ちていたり、壁が削られたりと、台風の勢力の強さを物語っていました。
そんな中でも、台風前から居てくれる、ミナミギンポは健在で、ウミウシも少なかったものの何種類か見ることができました。

フォトチームの三浦さんです(笑)
f0151886_15393891.jpg
ポートの先にネジが切って居ないタイプのハウジングをお使いなのですが、アームとクランプを駆使すると、リングライトを使うことができます!
ご興味のある方は、ご予約時にでもその旨をお伝えください。
輝さんのリングライトですが、レンタルは可能かと…思います(笑)
f0151886_15393893.jpg
イソギンポBaby
穴の中でジャンプしているようなお姿ですね。
口元もとても愛らしいです。
赤ちゃんはやっぱり可愛いですねぇ〜。
ちっちゃくて、チョロチョロしていて、じっとしてくれなかったらしいのですが、ピントもバッチリです。
f0151886_15393904.jpg
引いて背景(環境)も入れたお写真も撮影してくださいました。
葉山には、「カニノテ」という海藻が何種類か生育しており、そのピンク色が三浦さんはとても大好きだそうです。
 *まだ若いカニノテが、ピンク色の海藻になります。

f0151886_15393940.jpg
このイワアナコケギンポはリングライトオンリーでの撮影にチャレンジしていただいたお写真です。
リングの輪が入り込むことで、とても寄り目なイワアナコケギンポに見えますね。
私自身は、寄り目がどうしても出来ないので、ライトで寄り目が出来るようになるなんて羨ましい限りです(笑)

ボートファンチームのお客様のお写真に移ります。
こちらの4枚は若松さんのお写真になります。
f0151886_15400303.jpg
なんと!
フリソデエビが大型台風を2つも耐え忍んでくれました!
2匹で寄り添って、仲良くアカヒトデを食べていたそうです。
亀裂にウミシダもある所なので、背景もフォトジェニックなお引越し先に満足しているのかもしれません。
f0151886_15400352.jpg
発眼したばかりのマダコの抱卵。
マダコは1ヶ月近く抱卵しててくれるので、これから先ももう少し観察することが出来ると思います。
f0151886_15400463.jpg
ベニキヌヅツミの放精シーン?
白いユラユラとした煙のようなものが、貝から放出されていのが判りますか?!
アサリなどは、雄が放精した後、呼応するようにメスが産卵するらしいです。
ですが、残念ながら近くにベニキヌヅツミはいなかったようで…
その場合はどうなるのでしょうか!?
f0151886_15400200.jpg
コクテンベンケイハゼ+コペポーダ
何個かコペポーダが寄生しているのが判りますね。
寄生虫自身も必死なのだとは思うのですが、この場合、どうしてもお魚の立場に立ってしまいますね…
こんなに可愛いお魚が衰弱していくのは、あまり見たくない姿ですが、自然の摂理には敵いません。
ちょっとでも長く元気に成長していってもらいたいと思います。

みなさま、素敵なお写真をありがとうございました!
明日は臨時休業をいただきます。
電話のご対応は難しい状況です。
メールでお問い合わせをお願いいたします。
明後日に関しましては、葉山で潜る予定になっております。

==============================================
11月9日(金)に新杉田の「すっとこどっこい」さんにてNANAフォトコンの表彰式&懇親会を行います。
審査員の尾崎たまきさんもいらしてくれますので、応募した方もしていない方も是非いらしていただければと思います。
19時から受付
19時30分開始になります。
会費は6000円(税込)になります。
みなさまの、ご予約お待ちしています!!
==============================================
参加しないと今年が〆られない!?新しい年を迎えられない!?2018年NANA忘年会
今年の幹事は陣内が担当させて頂きます。
まだ企画中というこで詳細はこれからです。

日程は、12月24日(月)祝日です!
今からご予定を入れておいて頂ければと思います。
今後ブログやFacebookで開催のご案内を行います。
宜しくお願い致します。
==============================================
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当店でスイス高級時計ブランド「ファーブル・ルーバ」
の展示・販売を行っております。
お店で試着もできますので、ご興味のある方はNANAスタッフにお声がけ下さい。

■ファーブル・ルーバとダイビングショップNANA
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000022079.html

■ファーブル・ルーバ
https://favre-leuba.com/jp/
==============================================
NANAの写真チーム「finders7」のホームページができました。
メンバーも募集中です。
http://trialtest.b7.coreserver.jp/hp-test/nana_finders7/
==============================================
輝と麗良が所属しているガイド会のHPがリニューアルしました。
ガイド会ブログもこちらから見る事ができますので、是非ご覧下さい。
【ガイド会 NEW HP】
==============================================
『スタッフ募集』
まずはやってみたいという方がいたら、研修生という形でNANAのスタッフを体験して欲しいです。
週末の通いでも良いので、どんな風に働いているかを見て体験してもらえたらと思います。
その期間にお互いにやっていけそうな雰囲気なのか? 
ちょっと違う雰囲気なのかを感じ合って、無理な時は仕方がないと思っています。
お給料についてもこの期間にお話をできたらと思います。
年齢:30歳前半までの方
性別:不問
サラリーマンだった方でも問題ありません。逆にインストラクター経験者の方でも問題ありません。
ダイビングが大好きで、生き物が大好きで、お客様と接する事が好きな方で明るい方
(こんな書いたら大変そうだ…)
是非ご連絡をお待ちしています。
==============================================

[PR]

by teru77t | 2018-10-09 16:25 | 葉山 | Comments(0)